So-net無料ブログ作成

【里親募集 期限迫る】 押し入れなどから猫が次々と62匹 市営住宅の一室で [動物]

ケイ&リルさんのブログから、転載させてもらいます。

詳しくはブログを見てもらえますようお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/04e8c6c5d10b1597ff61735a3b66eb57

私がいま飼っている猫、プーちゃんとポコちゃんも、これと同じような環境で育った猫でした。
なので、他人事とは思えません。

本当に深刻な問題です。
猫が住める環境がある方は、少しでも手助けしてください。
できるだけ多くの人に見てもらえることを願います。

。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜


ネコ62匹飼いきれず、里親決まったのは13匹…兵庫・川西ネコ多頭飼い問題
2012.10.30 10:30 産経ニュース

 兵庫県川西市の市営住宅の夫婦が猫62匹を飼いきれなくなった問題で、同市の動物保護団体「川西TNR・地域ねこの会」が一時保護している猫の里親捜しが難航している。問題が明らかになってから1カ月以上が経過したが、里親が決まったのは13匹にとどまっている。

 保護されている猫は同市加茂の市営住宅に住む男性(69)らが約5年前から飼い始め、増えていった。市営住宅はペットの飼育が禁止されているため、市から改善を求められた男性が同会へ相談。同会は市と協力しながら使わなくなった別の市営住宅で一時保護している。

 同会によると、問題が明らかになってから里親の決まった猫は13匹にとどまっている。これまでに問い合わせは約40件あるが、「近所の猫をなんとかして」などと本来の目的と関係ないものが半数以上を占めるという。同会は里親募集のポスターを約30枚作成、動物病院などに掲示して協力を呼びかけている。

 同会の船本尚子代表(57)は「できる限り多くの猫の里親を捜したい」と話している。問い合わせは船本代表(072・792・2235)。

-----

neko62ひき.jpg

僕のところに里親になりたいと連絡をくれた方宅で1匹1週間のお試し飼育が終わって今日正式に里親決定となりました!やっと1匹だけど嬉しいです。
期限は3月までです!
よろしくお願いします!僕に連絡してもらっても取り次ぐので大丈夫です。
keidoubutu-aigoあっとまーくyahoo.co.jp
追記 2012/12/26――――


2012年12月1日の大阪市の公園ねこについて考えるセミナーで、川西TNR地域ねこの会の人が必死に訴えてました!
兵庫県の人、川西市の人、猫が好き嫌いとか関係なく力になってあげてください!
助けを求めてる人がいます。

マスコミや行政の言う事は、事実を丸くしてあたりさわりのないようにしたものです。
いつもそうですよね。
川西TNR地域ねこの会の人達はたった5~6人で、市からも愛護センターからもなんの協力もしてもらえずにいます。
保護した62匹の猫のうち里親さんが決まったのは20匹ほどで、まだまだ多くの猫がいます。
飼育放棄のような飼い主は「もう猫を行政に連れて行く!殺処分!」としか言わず、行政の方は今は市民の目が気になって批判を恐れて引き取りはしないと言ってるけど、その代わり、川西TNR地域ねこの会に「もう少し待ってくれ。そっちでやってくれ。」そればかり。
里親募集の協力もせず、地域の問題をボランティアに丸投げ。
周りの目がよそに向いた頃を見計らって猫を引き取り殺処分するんだろう。いつもの行政のやり口だ。


みなさんも、自分で動物を保護していなくても常日頃から里親募集をしていてください。
里親希望者さんと出会ったら里親が見つからなくて困ってる人に紹介してあげてください。
保護してる個人や愛護団体だけじゃなく保健所、動物管理センター、愛護センターとかに次の日殺処分される動物もいます。
里親探しは保護してる人たちだけの仕事じゃないんです。
保護してる動物の世話をしなくて良い分、里親希望者さん探しもしやすいと思います。
そしてそれは動物の命を踏みにじるペットショップやブリーダーから買わない人を増やす事にもつながります。



川西TNR地域ねこの会

ねこたちを助けるには一匹でも多く貰われてほしいと願っています。
阪急川西能勢口駅か、JR川西池田駅まで来ていただければ送迎されるそうですので、ぜひ見に来てあげてください[exclamation×2]

続きを読む


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

8月末締切!日本の実験動物の法改正へ意見を送ろう [動物]

【☆転載・転送歓迎☆】

チェコの動物擁護団体.jpg動物愛護法改正はまだ終わっていません。引き続き議員への訴えにご協力ください。


実験動物保護のために2012年動物愛護法改正にご協力ください


以前もパブリックコメントのご協力をしていただいたみなさん、ありがとうございました!
しかし、業者の反対はやはり根強く、民主党は、法改正項目にあった実験動物の項目を、改正項目から除くとの方針が示されてしまいました


houkisei.jpg

日本の動物実験の在り方は、欧米先進国に比べて恥ずかしいほどにお粗末です。

緊急提案!!これ以上時代遅れで良いのか!日本の実験動物 ~ご意見は2012年8月末までに~

★HPより申し入れ書をダウンロードして頂き、リストの宛先にあらゆる方法でご提出願います

◆動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ・意見書◆
http://thepetlaw.web.fc2.com/Scan/jikkendoubutu_mousiiresyo.pdf

◆動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ宛先リスト◆
http://homepage2.nifty.com/jikken-houseido/giin-ichiran-2.htm

これらの議員さんに、日本の実験動物の法改正へ意見を送りましょう!

コメント例を参考にして、8月末までに、本リスト宛先へFAX またはメール(フォーム)で別紙の申し入れ・意見書の送付をお願い致します(住所・氏名を必ず明記し、投票権を持つ有権者の訴えであることを伝えましょう。)。

rabbit-cosmetic-test.jpgENPA_Spray2.jpg

あと1ヶ月、今国会で決まってしまったら、もう5年間法律を変えられません!


時間のない方は、以下に重要な議員だけピックアップしましたので、こちらだけでも結構ですので、FAX またはメール(フォーム)で別紙の申し入れ・意見書の送付をお願い致します!(意見例も下記にあります)


<< 国 会 議 員 >>
●動物愛護法改正担当議員
○田島一成(民主・衆議院・滋賀2区) 動物愛護対策WT 座長
form http://www.tajimaissei.com/info/index.html
fax 03-3508-3898

○松浪健太(自民・衆議院・大阪10区) どうぶつ愛護議員連盟幹事長 (要望例はこちら)
mail info@kentakenta.org
fax 03-3508-3536

○高木美智代(公明・衆議院・比例区東京ブロック) 動物愛護管理 推進委員会委員長 (要望例はこちら)
form http://www.michiyo-t.com/mail/
fax 03-3508-3260

●衆議院環境委員会
○委員長 生方幸夫 (民主・衆議院・千葉6 区) (要望例はこちら)
mail zxe04624@nifty.ne.jp
fax 03-3508-3944

●参議院環境委員会
○委員長 松村祥史 (自民・参議院・熊本県) (要望例はこちら)
mail matsumura-jimusho@siren.ocn.ne.jp
fax 03-6551-1023

<< 行 政 >>
○環境大臣 細野豪志(民主・衆議院・静岡5 区) 
form http://goshi.org/contact/
fax 03-3508-3416


◆◇◆◇ コメント(意見・申入欄)例 ◆◇◆◇

[動物の命と共生]
・今国会で是非動物愛護法改正をお願いします。
・動物の命を基本とする動物愛護法の改正を求めます。
・行政の引取、殺処分をなくしてください。
・殺す行政ではなく、生かす行政に税金を使ってください。
・動物と共生する社会を実現するため、行政、国民の動物愛護義務を明確にしてください。
・産業動物も動物愛護法に明確に入れてください。
・被災動物も動物愛護法により保護するようにしてください。
・動物との共生が求められています。
・国家の成熟度は動物の取り扱いを見て判断されます。
・動物を無視した経済性・合理性のみの優先は、許されません。

[実験動物]

・実験動物福祉を改正案から外さないでください。
・実験動物も同じ命です。人と同じく痛みや感受性があります。
・動物実験の実態把握を行ってください。
・3Rを欧米先進国並みに強化・推進してください。
・野放しの動物実験に法律の規制をしてください。
・動物実験をチェックする仕組みを作ってください。
・動物実験に法規制がないのは野蛮な国家です。恥ずかしいです。



国会情勢により、活動期限は延長される場合があります。詳しくは主催・共催団体のHPをご覧になるか、070-6634-6939 までお問い合わせください。


※私はリストの議員今のところ約半分、20数名送らせてもらっていますが、30分ほどあればすぐすみました!

続きを読む


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヴィーガン料理パーティー&友人Tさんの体験談 [動物]

しばらくブログを更新しない間に、いろいろアップしたい写真がたまってました。

以前ヴィーガン料理パーティー[ぴかぴか(新しい)]を自宅でしました。

120325①.JPG
すべて植物性100%のVEGANです!

左下から時計回りに・・・
◎里芋とブロッコリーの肉みそ風ベジ春巻き
◎かぼちゃともちきびの卵焼き風
◎オカラの揚げないコロッケ
◎自家製梅酒とかりん酒
◎ラディッシュとトマトのサラダ
◎菜の花とえのきの韓国風和え
◎かぼちゃのマスタードソース
◎しいたけのおからマヨのせ焼き
◎厚揚げのプルコギ風
◎フルーツ盛り合わせ(最初にもたっぷり食べてもらいました)

ようかん&豆乳アングレーズソース②.JPG
そして、食後は
◎ようかん&豆乳アングレーズソース[ぴかぴか(新しい)]

たくさん作って食べてもらって、タッパに入れて持って帰ってもらいました。
(またレシピをアップしなくては!)

・・・・
今回は、”ぽこちゃんの回復祝い”ということで、お招きさせてもらいました。
来てくれたTさんには、猫のぽこちゃんのことで、とてもお世話になりました。

腎不全でもう回復不可能といわれたぽこちゃん。(詳しくはこちら。

Tさんがいろいろなセットを自宅まで運んでくれたり、病院に付き添ってくれたりしたおかげで
右も左も分からぬ自分は、かなり安心することができました。

そして、”ベジハリ”こと、鍼灸師のS先生のアドバイスもあり、マッサージし続けていると
食欲が出てきて・・・不思議なほど、ハイスピードで回復してしまったのです。

もうどうしようもないとあきらめ、いかに楽に死なせてあげるか、ということまで考えていたのに・・・。

poko.JPG
こちらは、1か月前に撮った写真です^^

すっかり元気になって、Tさんにだっこされて、うれしそうな顔をしていました[ぴかぴか(新しい)]
こんな当たり前のことが、どれだけ幸せだったか!

(最近、また くびれがなくなってきてしまいましたが;;)


Tさんはじめ、心配してくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

動物愛護管理法改正のパブリックコメント募集【8月27日必着】 [動物]

今、環境省が5年に1度の『動物愛護管理法』改正に伴い、環境省より
私たち国民から広くパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。

締切りは8月27日必着となっています。
ぜひご協力、拡散の方もよろしくお願いします。

※5年に一度の貴重なチャンスです。
※生体販売業者に数で負けないよう、一人でもたくさんの意見が必要です。
※保健所で殺される犬や猫を助けるためにお願いします。

puko.JPG
   のんびり寝てるけど…あなたたちのために一生懸命なのよ。

★★★★★

環境省HPパブリックコメントについて
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069
募集要項
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=17981&hou_id=14069

●意見の提出方法

下記[意見提出用紙]の様式により、
郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法で提出してください。

電子メールで送付される場合は、ファイル形式をテキスト形式としてください
(添付ファイルによる御意見の提出は御遠慮願います)。

※ なお、電話による御意見は受け付けておりませんので、御承知置きください。

●意見提出先

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
メールアドレス:shizen-some@env.go.jp
FAX:03-3508-9278

★★★★★

●杉本彩さんもブログに書いてくれています!
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-10992961838.html

●では実際に書いてみよう

「動物取扱業の適正化について(案)」について読み、それに対して賛成な点・反対な点を
理由と共に簡潔に述べていくのが本来のパブコメの方法ですが、
今は亡きKAZUさんのブログで、雛形が準備されています。

KAZUさんのブログで、4枚の意見書を印刷して、
氏名・住所・連絡先を記入し郵送するだけで提出ができます!
(内容は追加、変更、していただいてOK。テキストをコピペしてメールで送ってもOKです)

こちら純情仔猫物語


私も、そそくさと自分の分は済ませ、家族の分も無理やり用意し送らせました。
(私はALIVEの意見項目も参考に、自分なりに意見をアレンジして送りました)


いつも読ませていただいていたブログのKAZUさんが死んだと知って、本当にショックでした。
いつも、犬猫の保護活動、ほんとうに励まされていました。
天国で大好きだったタケちゃんと一緒に、安らかに休まれているといいな・・・。

続きを読む


nice!(96)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Please Save Fukushima Farm Animals [動物]

福島第一原発警戒区域に取り残された家畜の圏外輸送を求める署名にご協力ください!(英語サイトです)
「Please Save Fukushima Farm Animals」 Sign petition !

http://www.thepetitionsite.com/43/please-save-fukushima-farm-animals

以下、上記サイトの内容を簡単に記載します。

4月24日、福島県は福島第一原発警戒区域(20キロ圏内)で重篤な状態で苦しんでいる畜産動物を安楽死する決定を下しました。

26日より(実際は25日から)県庁(県家畜保健衛生所)職員が飼い主の許諾の下、動物たちの処分を開始します。
(25日には死体処理のみで殺処分は行っていない)

この地区には376の畜産農家があり、870頭の乳牛、2500頭の肉牛、100頭の馬、3万頭の豚、63万羽の鶏が飼養されています。
(2010年、福島県調べ)

安楽死処分される動物の数は現時点では不明です。
すでに非常に多くの畜産動物が、この警戒区域では脱水や飢餓により死亡しています。
(写真提供:今本獣医師)

私たちは日本政府に対して、可能な限り多くの健康な家畜を捕獲し、彼らを除染後に公的あるいは私的な牧場へ移送することを強く求めています。

また、家畜の一部は外を歩き回っており(所有者が避難時に放したか、地震及び津波の影響で畜舎が倒壊したかによるものと考えられる)、依然として健康であると推測されます。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国のTVが毛皮の実態を放送 [動物]

韓国の人気番組(TV動物農場)で、毛皮の実態が告発され、放送されたそうです。
日本でもこういったテレビ番組が一度は流れてほしいです。


地球生物会議ALIVEから転載)

中国:生きたまま毛皮を剥ぐ行為は現在も行われている事実です。

2005年に、PETAが告発した中国の残忍な毛皮産業の実態を、再度、韓国の主要テレビ局SBSの人気番組が取材しました。この番組は、子どもから大人まで視聴している[TV動物農場]という人気番組で、非人道的で極めて残忍な中国の毛皮産業の実態が、国民に向けて告発されました。以下は、その放送に関する報道記事二本です。


(記事1)
【生きたまま毛皮を剥がされる動物、それでも毛皮を着るのか】

[ソウル= NAVER NEWSIS]  キム・ジョンファン記者 2011-01-25 

酷寒の中、毛皮衣料が飛ぶように売れている。あるデパートの場合、昨年10月から今月初旬まで、毛皮販売が前年の同じ期間よりも、44.3%も増加したほどだ。

そんな中、SBSの[TV動物農場]が30日、「あなたの着ている毛皮の気まずい真実」を伝えた。毛皮を作るために年間4000万匹の動物が屠殺されている実態を告発した。

「動物農場」製作陣は毛皮製作用の生皮生産実態を取材するために、中国・河北省の毛皮用動物集団飼育村に潜入した。この村はウサギ、キツネ、タヌキ、ミンク等を農家ごとに、少なくは100余匹、多くは1000余匹まで飼育している。

製作陣によると、活動性が高い野生動物であるキツネやタヌキの飼育環境は極めて劣悪だった。狭い鉄檻の中に閉じ込められている動物たちは、極度のストレスに苛まれているように、あちこち動き、終わりなく頭を回す、等、深刻な異常行動を見せていた。いつ掃除をしたのかも分からない劣悪な飼育場の中では、極めて質の悪い餌が散らばっていた。

動物たちの毛皮を剥ぎとる過程は、さらに衝撃的だった。商人はタヌキ一匹を連れてくると、棍棒でめったやたらに殴りつけ気絶させた。続いてすぐに皮を剥がし取った。タヌキが死んだ後に作業をすると、血が固まりながら皮が硬くなって、剥がすのが難しくなるだけでなく、商品価値も落ちるという理由からだった。

その少し後に、さらに驚愕な状況が展開された。皮をすべて剥がされたとき、タヌキがかろうじて意識を取り戻したことだ。タヌキは前足を動かしながら、皮を失くした自分の体をみつめながら死んでいった。向かい側の隅の鉄檻に閉じ込められたタヌキたちは、同族が残酷に死んで行く姿を悲しい目でみつめていた。このように剥がされたタヌキの生皮は尺ごと340元(約5~6万ウォン)(約4~5千円)で、売られる。

「動物農場」がこの日暴露する内容は、数年前、国際動物保護団体‘PETA’が製作、全世界に衝撃を与えた映像で扱われた内容と一脈相通する。

この映像は国内でも愛玩動物同好会、等を通して、瞬く間に広がりゆくほど大きな反響を起こした。当時、ある女性歌手が、「毛皮映像を見た。母と共に今後、毛皮を絶対に着ないことにした」と明かし、「考えのある芸能人」と褒め称えられた。しかし、この歌手は数ヶ月もたたずに豪華な毛皮コートを掛けてイベントに現れ、叱責を受けた。

担当のキム・ジェウォンPDは、「どこまで公開しなければならないか負担に思うことも事実」としながら、「しかし、いつかはやらなければならないことであり、[TV動物農場]でこの間、捨て犬、動物虐待等、衝撃的な内容を継続して扱ってきたと同じだけ、視聴者たちもよく受け止めてくれると信じ、モザイク作業を通して、最大限嫌悪感を与えない線で動物たちの不憫な現実を映し出す」と伝えた。

動物愛実践協会のパク・ソヨン代表は、「ミンクのロングコート一枚を作るために、200匹を超えるミンクの毛皮が生きたまま剥がされている。昔は毛皮以外には寒さをしのぐ方法は特になかったけれど、今は毛皮を凌ぐ代用繊維が多いのにも関わらず毛皮を着用することは、富の誇示や、格好のためだ」と、指摘、「死んだ後に毛皮を剥がすと思っているだろうけど、今回の放送を通して毛皮の獲得方法が知られ、毛皮を着ることが、格好をつけることではなく、恥ずべきことだと気づく契機になることを願う」と、歓迎した.。

http://news.naver.com/main/read.nhn?
mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0003659742


転載終わり

このような画像を載せることをとてもためらいますが、これが意味することを知ってください。
o0621035011059286642.jpg

日本でも、たくさんのジャンパーに毛皮のフードがついています。



韓国のTV動物農場の映像は、you tubeにアップされているようです。
こちら
韓国の毛皮業者が怒っているそうなので、動画は消されてしまう可能性があります。

私は見るのが怖くてみれませんでしたが、友人Natsumiちゃんのブログにて、
様子が書かれていたので、一部転載させていただきます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

番組告知『ペットの通販問題について』 [動物]

明日の放送です。
見れるかたは、ぜひ、見てください[晴れ]

************

3月3日(木) 日本テレビ スッキリ! (AM8:00~10:25)
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/
(大きなニュースが入ると変更になる場合があります)

ペットの通販問題について番組前半、10~15分の特集で
取り上げられる予定です。
THEペット法塾の細川弁護士も取材に応じています。

ぜひ番組をご覧頂き、感想・意見などを番組宛に送って下さい。
>>番組HPのタイトルの右側に『番組への質問』というところがあるので
そこをクリックすると、フォームが表示され意見が書き込めます。

先日、栃木県のブリーダーが、国内2例目という動物取扱業の
登録取り消し処分を受けた件に関連して、
ペットのネット通販のトラブルや悪徳ブリーダーに関しての特集だそうです。

2012年の動物愛護法改正では、特にネット販売について厳しい規制が
かけられると期待しますが、ネット通販をしているブリーダーは、
『まず禁止すべきは(ペットにストレスを与える可能性がある)ショップの
陳列だ』と反論しており、店舗販売、ネット販売両方に、
更に厳しい規制をかけていく必要があります。

そのためには、やはり『世論』が重要になってきます。
こういった番組に私たちの意見を積極的に送る事で、マスコミに対し
『世論』とはこうだ、と伝えることができます。

利益のために物扱いされる不幸な動物達をなくすために、
私たち一人一人が声を上げていきましょう。

THEペット法塾では、現在署名活動も行っています。
始動!法律を変える署名プロジェクト 『真に動物を守る法律へ』
http://www.the-petlaw.com

** 転載歓迎 **

************

顔も見ずに、相手のことも知らずに、ペットを買えてしまう、ペットの通販。
恐ろしいほどの巨大な市場になっています。

けれど、そんな感覚で命を買って、それでよいのでしょうか?
生き物を売買することに抵抗を感じないでしょうか?

当然、利益を上げるために、飼育コストが削減され、売れ残りはどんどん殺されていくでしょう。。
先日TVでも放映されていましたが、実態はひどいものだそうです。


自分がその動物の立場になって、考えてみてください。

番組を見てもらえると嬉しいです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

年末年始は古着チャリティでデトックスのススメ [動物]

オレンジスリフティ.JPGあなたのご不要の洋服などで少しでも動物達を助けて頂けませんか?

友人から教えてもらった、「ORENGE THRIFTY(オレンジスリフティー)」という古着屋さん。

兵庫県は神戸市灘区、六甲道にあります。

ここに古着を寄付すると、動物保護活動「アニマルレフュージ関西(ARK)」への古着チャリティーができるそう[ぴかぴか(新しい)]

「アニマルレフュージ関西」古着チャリティー


友人に、「いらない服、どさっと送ればかなりすっきりするよ!」
とすすめられました。

→自分の周りを物だらけにするより、物をなくしたほうが、より満足感を得られる。
→気分がリセットされて、自分にとって必要なものがはっきり見えてくる。
と、メリット多し[ひらめき]


自分の周りに、どれだけいらない物の多いことか・・・
いつか使うだろうな~と思って持っていても、大体使わないことが多い。
しかも 捨てるはずだった服の買取金額が、動物保護施設への募金になるなんて[ぴかぴか(新しい)]


日本では、1年間に何十万頭ものペット達が保健所のガス室で、
もがき苦しんで命を絶たれています。

アニマルレフージ関西では、捨てられた動物を広々とした緑の中で育て、
健康チェック、ワクチンの接種、去勢手術、マイクロチップの埋め込みもして
里親探しを行います。

アニマルレフュージ関西(Animal Refuge Kansai)


この古着屋「ORENGE THRIFTY」では、
●動物保護→アニマルレフュージ関西
●NPO団体助成→しみん基金・KOBE
●世界の子ども支援→セーブ・ザ・チルドレン
などの古着チャリティーも行っているそうです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ドングリ運び終了のお知らせ [動物]

[晴れ]ドングリ運び終了のお知らせ[晴れ]

今秋、森の動物たちへの緊急食糧援助に御協力くださっている、
たくさんの皆様、本当にありがとうございます。

連日、熊森本部や各地の協力者のもとに、
大量のドングリが送られてきています。

さて、このドングリ運びですが、11月15日に狩猟解禁日を迎えるため、
間もなく終了させていただきます。

山中でハンターが鉄砲を撃つので危険が伴うためと、
置いたドングリを食べにくるクマが狙われるのを避けるためです。

ですので、新たなドングリ集めは、不要です。
現在の時点で、すでに集めてくださっているドングリは、
11月8日(月)までに、お送りくださると助かります。

これまで御協力くださった皆様に、心より感謝申し上げます。
よろしくお願いいたします。

転載以上

皆様お疲れ様でした~~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

どんぐり、送りました&本日「NEWS ZERO」ナショナルトラスト運動 [動物]

先日書いた日記、エサを求めて里におりてきてしまったクマにどんぐりを届ける件、
とりあえず、無事段ボール1箱分、豊中市の方へ送らせていただきました。
どんぐり.JPG

詳しくはこちらの日記をごらんください→SOS!どんぐりを拾ってきてください!

1000個くらいは集まったかな。
これで何匹のくまさんが助かるんだろう[ぴかぴか(新しい)]
まだまだ殺処分数はゼロにはならないだろうけれど、これで助かる熊もいるかもしれない・・・[ぴかぴか(新しい)]

そして、農家や里山に住む方の被害も減らしたり、なんらかの助けになるかもしれない!

都会にいて、いつもお恵みを頂戴している私たちが手伝えることといったら
これくらいしかない、でもこんな簡単な方法でできる[かわいい]

送った後は達成感でいっぱいでありました。

まだまだ、集めた方いらっしゃったら、連絡受け付けてます。

一匹でも多くの熊が冬眠できますように・・・[ぴかぴか(新しい)]


2010年度(平成22年度)におけるクマの捕殺状況
●熊森調査 各都道府県庁への聞き取り(PDF)10月15日現在
●環境省発表 2120頭捕殺   9月末現在


続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。