So-net無料ブログ作成
検索選択

真実は闇の中・・・政府は必ずウソをつく? [政治]

これはすごい放送です。
テレビ愛知やりました!

( 消される可能性大ですので お早めの視聴を・・。 )


真実は闇の中・・・政府は必ずウソをつく? 投稿者 dm_510d1d1dcd136


~ジャーナリストの堤未果さん、三橋貴明さんの案内~

イラク戦争で、広告代理店の仕掛けでフセイン像崩壊が報じられ、その背景にコーポラティズム、つまり、富を独占する1%の人のために政府を動かして、意のままにしていることが報じられています。
コーポラティズムには民主主義は邪魔なのです。

また、TPP(環太平洋経済連携協定)に関して、ISD条項について報じられています。
ISD条項とは、相手国が自国に不利なものを輸出したとき、相手国を訴えることのできる条項で、カナダ、メキシコは全敗、アメリカは全勝だとのこと(その上裁判は控訴できない)。
例えば、日本が遺伝子組み換え食品の表示をさせると訴えられるというものです。
その他、TPPの問題が取り上げられています。

見ていて、なかなか良かったです。
イラク戦争については、映画『華氏911』を見て、その真実を知りましたが・・・同じことが言われていました。

それにしても、TPPについて、このISD条項の危険性を解説したテレビは皆無でした。

 地上波でTPPについて突っ込んだ放送をするのは珍しく、テレビ愛知に圧力と激励が来ているそうです。

テレビ愛知はこちら → http://www.tv-aichi.co.jp/tokoton/

皆さんも見て、テレビ愛知に激励のことばを[ぴかぴか(新しい)]ここからメッセージ送信できます


それと・・・緊急署名のお願いです!!!

続きを読む


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

いよいよ明日は選挙の投票日 [政治]

いよいよ明日は選挙の日です。
福島第一原発の事故以来、初めての国政選挙の投票日が迫ってきました。
日本が変化する重要な日だと思います。

みなさんは、どの政党、候補者に投票するか決まりましたか?
あの事故以来、多くの人が学びました。
自分たちの未来は、誰かが守ってくれるものではなく、自分の手で守らなければならない・・・と思わされました。

nonuke_1128.jpg
↑クリックで拡大します☆

世論調査では、7~8割の人が脱原発を求めているのに対し、マスコミは原発維持・再稼働 容認の政策を掲げている政党の圧勝ばかりを報道しています。
テレビ、メディアは国家、経済界と一体で、これまでとなんら変わらない姿勢です。

・・・・
今も福島から16万人もの人々が故郷を離れ、避難中です。

明日の選挙では、3.11以降の日本が、二度と福島の事故のような悲劇を起こさないために、脱原発の方向に向かっていくのか、原子力政策をすすめてきた旧政党の復活になるのか・・・

各政党の政策を慎重に見極め、投票する必要がありそうです。


原発は、
◎即時ゼロ・・・共産、社民、新党日本、
◎段階的にゼロにする・・・民主(安全なら再稼動、新規OK)、公明、未来の党(10年以内の廃炉、東電破綻処理、新設禁止)、みんなの党、新党大地(ロシアと最終処分)、
◎公約にゼロがない・・・自民、維新(フェードアウトで党内の意見が割れたままです)、国民新党、新党改革
です。

消費税増税は
◎賛成・・・自民・民主・公明。国民新党、たちあがれ日本(維新に参加)
◎反対・・・共産党、社民党、未来の党など。

外交は
◎外交・安全保障・防衛、防衛力強化・・・自民、維新、国民新党
◎日米同盟を基本にする・・・みんなの党、民主、公明、未来の党
◎安保破棄は共産、社民。
◎自衛隊PKO・・・新党大地
◎領土領海部創設・・・新党日本
◎新たな憲法を構築・・・新党改革


ヒロシマ、ナガサキ、フクシマを経験した日本が、ドイツイタリアのように脱原発を実現できないはずはないと思います[かわいい]


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

12月16日の選挙の前に知っておきたいこと② [政治]

今週末、12月16日(日)は衆議院議員選挙が行われます。
その前に知っておきたいこと、その2。

みなさんもご存じのように、11月26日、嘉田由紀子滋賀県知事が「日本未来の党」を結成しました。
ここに「国民の生活が第一」、「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」、「みどりの風」が合流を表明しました。

日本未来の党のホームページはこちら→

私は、まさに、このような大合流を求めていました。
これに共産・社民も加わるべし!!
と思います。。(脱原発政策を明確にあげているんだから・・・)


毎日新聞が、日本未来の党について好意的な記事を書いています。

こちら → 特集ワイド:「嘉田新党」を考える(毎日新聞 2012年12月03日 東京夕刊)

原発以外の基本政策も、消費増税の凍結、雇用の拡大、TPP交渉入り反対など明快です。



多くの政党が脱原発を言っていますが、その道筋は明らかにしていません。
日本維新の会も旧太陽の党と合流して以降、脱原発の主張がトーンダウンし、いったいどの方向を目指しているのか見えにくくなってきました。

「日本未来の党」がはっきりしたスタンスを打ち出したことで、原発に対する各党の違いが浮き彫りになり争点として浮上してきました。
記事に書かれてあるように、それだけでも意義は大きいと思います。


放射能.jpg

食べ物だけでなく、人間まで・・・


参考まで。

そして、私たち一人一人にできることを見つけることができたらいいなと思います。




nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

12月16日の選挙の前に知っておきたいこと① [政治]

12月16日は衆議院選挙の投票日です。
1ヵ月後には新しい政権が誕生します。

与党も野党も互いの欠点ばかり批判しあって、肝心なそれぞれの政策が見えません。
今の状況をみると、自分の足元を固めることを忘れ、ただ政権をつかむために必死になっているように見えて仕方ありません。。
どんな政権が誕生するかわかりませんが、1%の権力者のための政治はやめてほしいと思います。

(私たち国民が望むような、99%の人のための政権の誕生を、望みますが。。。。)
少なくとも今の政権よりましな政権の誕生を望みます[グッド(上向き矢印)]

以下、いただいた情報を転載します。

------------------

「選挙の前にこれだけは知っておきたい!」

2012年12月16日、衆議院の総選挙があります。
この選挙は、これからの日本、世界、地球の未来を大きく左右する、とても大事な選挙になりそうです。
テレビや新聞は、大事なことをまったく伝えてくれません。
事実を知り、学び、多くの人が意思を持って大事な一票を投じることが出来るよう、一緒に勉強しませんか?
ご参加をお待ちしています。


★選挙の前にこれだけは知っておきたい!★

プロジェクト99%タウンミーティング(勉強会)
「なぜ脱原発・反増税・反TPPなのか」

http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/project99.html

★講師 安部 芳裕(プロジェクト99%代表)

☆日 程 12月8日(土)
☆会 場 クレオ大阪東 3F音楽室(多目的室)
             http://www.creo-osaka.or.jp/east/
             〒536-0014 大阪市城東区鴫野(しぎの)西2-1-21
             TEL 06-6965-1200 
☆時 間 13:15~15:15(開場12:45)
☆参加費 500円 +Love offer(カンパ)
☆定 員 80名程度

☆託 児 1才児~未就学児先着10名まで可能(2時間1000円程度)
       (会場に一緒に入られてももOKです)

※託児希望の方は、以下のメールフォームに必ず返信アドレスをお書き下さい。

☆参加申し込み
人数を把握したいので以下のメールフォームから申し込んでください。

ここをクリック⇒http://form1.fc2.com/form/?id=810347


☆問い合わせ「千の雫プロジェクト」北野あっちゃん 
090-6555-0365  sennoshizuku★osaka.zaq.jp

--------------------

第三極の流れが二極化したようです・・・


"脱原発" 第三極結集の動き

私は脱原発、TPP反対、消費税増税反対の政党を応援したいと思っています。

利益が大事で、命や環境は二の次の政党には賛成できないからです。

・・・・

日本維新の会は、太陽の党と合流して脱原発を言わなくなりました。
(合流した石原氏の太陽の党に電力会社から支援を受けている人がいるからだそうです)

マスコミは、日本維新の会(太陽の党が合流)・みんなの党などを政局における 「第三極」として盛んにもてはやしています。

それにしても、東京の知事と新しい政権が同時に誕生する今回の選挙です。

マスコミの報道に騙されることなく、国民のための政党を選びましょう[犬]


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ただ傍観しているのではなく、行動を・・・ [政治]

日に日に悪化し続けているパレスチナ情勢。

いつも受け取っているメーリングリストより、戦場&環境ジャーナリストである志葉玲さんからのメッセージがありましたので、至急転載させていただきます。

http://reishiva.exblog.jp/19528986/

ぜひ、多くの方に知っていただけるよう、拡散していただければ幸いです。

---------------------

市民社会フォーラムの皆さん、こんにちは。
ジャーナリストの志葉玲です。

イスラエル軍による猛攻撃を受けているパレスチナ自治区ガザ。
今日20日現在、死傷者は1000名を超えました。
この 数字もどんどん増えていくだろう状況です。

そんな中、ガザの友人シャハッド(21歳)からのメッセージが胸を打ちました。

「"気をつけて"なんて言わないで。
イスラエルが無差別に人々を殺し続けている狂った状況の中で、どう気をつけたらいいかなんてわからないわ
(中略)ただ傍観しているのではなく、行動を起こして下さい。
イスラエルの蛮行は貴方の沈黙によって免責されるのだから…」

A8EjFdWCEAAckRx.jpg
 さっき、シャハッドの家の裏で爆撃があったらしく、リンク先の画像は彼女自身が撮ったものです。
https://twitter.com/ShahdAbusalama/status/270536029293907969/photo/1

 「傍観ではなく、行動を起こせ」という、彼女の訴えへの自分なりの答えは、やはりガザに赴き現地取材を行うことです。
別件の海外取材で来月頭まで動きが取れないのですが、なるべく早く現地に駆けつけたいと思います。
正直、かなりリスクの高い取材になるのではないか、とも覚悟しています。
既にガザ内のプレスセンターが攻撃され、10人のジャーナリストが負傷しています。
国連の福祉事務所や、診療所も攻撃されました。
まるで、国際人道法など存在しないが如く、イスラエル軍の攻撃は容赦がありません。
しかし、だからこそ現地に一人でも多くのジャーナリストがいる必要があるとも思います。


 つきましては、皆さんにお願いです。もしよろしければ、私の取材にご支援いただけないでしょうか。
戦時取材時には多額のコストがかかります。
ドライバーや通訳など現地協力してくれる人々も命がけですから、これはある意味当然とも言えます。
また、不測の事態に陥った時、わかりやすいかたちで助けとなるのが、現金です。
「地獄の沙汰も金次第」という面は確かにあります。
そして日本において、新聞やテレビに記事や映像を提供していてもフリーランスジャーナリストには何の保障もなく、戦場の負傷や死亡には保険金もおりません。
ですから、良い仕事をして、それを評価して下さる方々から応援していただくしかないのでしょう。

 ともかく、総選挙や都知事選で慌ただしい中ではございますが、一人でも多くの方々がガザの状況へ関心をむけて下さることを切に願っております。

◯ご参考
・ガザ侵攻(08年末~09年末)の取材報告 
Our Planet-TV
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node%2F235
*基本的にこの頃と同じことが現在も起きています。

・ガザ取材フォトギャラリー(2009年1月撮影)
http://reishiva.jp/photo/index.php?category=298

・『ガザ通信』*写真を提供
http://book.akahoshitakuya.com/b/4791764757

◯取材へのご支援はこちら。
☆ゆうちょ銀行
【口座番号】14290 - 4108551
【口座名】ジャーナリスト志葉玲を支える会

☆他の金融機関からのお振込みは
【店名】四二八(読みヨンニハチ)
【店番】428
【預金種目】普通預金
【口座番号】0410855
【口座名】ジャーナリスト志葉玲を支える会
    (ジャーナリストシバレイヲササエルカイ)

 以上、よろしくお願い致します。


★以前私が参加した志葉玲さんの講演会の日記はこちら★

このようなよい仕事をしている人を、私はめったに見つけられないと思います。

私も、自分にできることはお金を送ることくらいですので、今日わずかですが振り込ませていただきました。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「たね蒔きジャーナル」存続へのお願い [政治]

原発問題を取り上げてきた「たね蒔きジャーナル」――“打ち切り”に存続の声相次ぐ(週刊金曜日 8月24日(金)16時46分配信の記事)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120824-00000301-kinyobi-soci

今まで、御用学者に負けず、真実を報道してくれていた”たね蒔きジャーナル”が経費削減のため、打ち切りになってしまうそうです。
3.11以降、ここまで、原発の真実を放送してくれた日本のメディアジャーナリズムは、この番組くらいだと思います。
貴重なわかりやすい小出先生のお話が聴けなくなってしまうなんて・・・。
マスメディアに対する社会的信用にも少なからず影響を与えるでしょう。
こんな番組がなくなってはダメだと思います!


小出裕章(京大教授)非公式まとめ
たね蒔きジャーナルは、ここから聞けます。


その打ち切りを止めてほしいという運動があります。
「すきすきたねまきの会」
http://www.tanemakifan.net/

ぜひ、応援したいと思います!


「たね蒔きジャーナル」存続を求めて8月16日に始まったこの取組みに、5日間で157万円の全国からのご寄付が集まり、毎日増え続けています。賛同してくださったみなさま、ご寄付いただいたみなさま、ありがとうございます。

カンパ状況(2012/8/23時点)
¥2,287,200
@255名

賛同人(2012/8/24時点)
24名

ご協力ありがとうございます!

■寄付金振込先(ゆうちょ銀行)
振込先: 郵便振替番号 00970-8-163854
口座名: ジャーナリズムフェスタ実行委員会(カナ:ジャーナリズムフェスタジッコウイインカイ)

・・・・・

署名もあります!

[かわいい]打ち切り濃厚「たね蒔きジャーナル」の継続をお願いしよう!
締切:2012年8月31日
小出先生を頻繁に出演させる希少な番組、皆で署名して応援しましょう。
企画者: ざまあみやがれい!
http://www.shomei.tv/project-1980.html


続きを読む


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

TPP、原発、医療 野田政権でどうなるニッポン社会 [政治]

結局、野田政権は、国民の、高まる再稼働反対という意思をおさえつけ、
このフクシマの震災後初めて、福井県の大飯原発の再稼働を開始してしまいました。

でも、大飯原発はトラブルにより発電先送りになっています。本当に大丈夫なのか?と思います。

大飯は安全配慮なし(ベント、免震棟なし+防波堤なし、オフサイトセンターは津波で一発アウト)で、お金をけちり再稼動しています。

大飯原発の活断層を検証するはずが、関電は資料を隠し、出しませんでした。

大飯原発の断層検証するはずが、関電資料出さず(報道ステーション、7月3日)http://www.youtube.com/watch?v=AC_YBlLD1bc


そもそも、原発のすぐそばで、大地震がなかったことが奇跡的な幸運。
フクシマを経験しておいて、まだ奇跡的な幸運を当てにするような政治。
無責任です!

この期に及んで、まだ金や利権を優先して人の安全な生活を捨ててしまうという、とんでもない方向に行こうとしているなら、そんな政権はもういらない!!
と声を大にしたい。

そして、原発以外にも、恐ろしい問題を今、野田政権は進めようとしています。



食糧問題、農業問題だけではなく、医療分野や外国人労働者受け入れなど・・・
日本のあり方、生活までも大きく変えてしまう、”TPP(環太平洋パートナーシップ協定)”。

TPP.jpg

TPPは、別名、

MONSANT
monsanto sumitomo.jpgSUMITOMO
PARTENERSHIP

とも言われているほど、
モンサント(巨大悪産業)
住友化学会長(米倉会長:TPPを大推進している)
が深くかかわっています。

これは、国民の生活を変えてしまう、大きな問題です。


サルでもわかるTPPより
第8章 経団連会長とTPPの関係
http://luna-organic.org/tpp/tpp-8-1.html

経団連米倉弘昌会長は、住友化学の会長でもある。
そして、住友化学はモンサント社と業務提携をしている。
だから、日本がTPPに加盟すると、

→非関税障壁の撤廃要求によって、遺伝子組換え表示制度がなくなる
→遺伝子組換え食品が食卓にまんえんしてしまう
→遺伝子組換え作物の栽培が日本でも盛んになってしまう
→国民皆保険が民営化され、医療費がばか高くなってしまう

ということが起こってしまうのです。


しかし、大手メディアでは「TPP賛成」「乗り遅れるな」と推進する言説があふれており、
TPPが農業や医療など私たちの暮らしに大切な領域にもたらす負の側面は報じられることはほとんどありません。


遺伝子組換え食品(=GM食品)は、知らず知らずの間に、
食卓の至るところに蔓延しています。

市販のお菓子や食品に入っている、「果糖」、「ぶどう糖」、「オリゴ糖」、「水あめ」・・・
これらの成分が入っていたら、まず遺伝子組換え(GM)
お砂糖も、日本産以外は、まず、ほとんどGMで作られています。

アメリカ産の果糖はほとんどすべてがGMトウモロコシで作られています
肉・卵・乳製品は、GM飼料食べてます。

TPPで、よりいっそう
日本の食卓は、GMだらけになります!

・・・・
Democracy NowではJeffery Smith氏が
「3世代以内に、遺伝子組み換え大豆で育てられたハムスターは子供を産むことが出来なくなる。」
と、健康被害について論じています[がく~(落胆した顔)]


TPPが制度化されることによって、巨大な資産をもつ外資が今度は日本になだれ込んで来れます。
結局、政府はアメリカの言いなり。

日本国民は世論調査によるとTPPに賛成多数のようです。
が、自分たちはそんなに生活が変わってもいいの?それだけ強いの?と聞きたい。


日本のすばらしい皆保険制度は崩壊し、将来的には保険制度はアメリカのようになり(一部の利益者のための制度)、保険料も値上がりします。

貧しい人は病気にもなれません。
弱者になった国民がそのとき気づいても、時、すでに遅し・・・なのです。


メディアはもっとTPPを国民へ説明するべきです!

TPPで喜ぶのはNYの1%の金持ちだけです。


週刊 金曜日 2012年 2/3号 [雑誌]
週刊 金曜日 2012年 2/3号 [雑誌]

以下、関東で、重要な講演会のお知らせです。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【署名&おしらせ】日本の政府と企業がイラクでしていること [政治]

2003年からのイラク占領・侵攻から8年がたちました。。。
それなのに、いまだにイラクの市民は不当な占領下におかれ、生活状況は悪化するばかり。
それは、マリキ政権と、日本政府・日本企業がおおいにつながっているのも一因です。

情報を転載します。
署名もお願いします[メモ]

以下、転載-------------------

7兆円もの国家予算があっても今だに水も電気もないイラク。
我慢できなくて声をあげた市民には、逮捕・拷問で人権弾圧。

イラクへの自衛隊派兵に854億円、汚職と人権無視のイラク政府相手の、
「復興支援」に50億ドル(約5000億円)、そして石油をはじめとしたビジネスチ
ャンスをゲットしにイラクに群がる日本企業。
命より金儲けのグローバル資本の動きをイラクの市民と連帯して今、止めよう!

★ 11月10日(木)19時 スタディー☆カフェ
   
「日本の政府と企業がイラクでしていること」
   
7兆円もの国家予算があるにもかかわらずいまだに戦争から8年も経つのに
電気も水も通っていないイラク。

なぜ、そんなことになるのか、
汚職と人権弾圧のし放題のマリキ政権と日本政府・企業は結びついている。
  
レポートと映像

参加費 500円 学生・障がい者300円(飲み物付き)

●11/18イラクで「失業と貧困根絶の日」大行動がおこなわれます。
それにあわせて 日本政府とイラク大使館に、IFCイラク自由会議の
サミールァディル議長と要請に行きます!
ぜひ署名にもご協力下さい。

署名はこちらから

http://peacetv.jp/11kokusaishyukai_1015.html

◆場所 メディアスタジオSANA

〒540-0004
大阪府大阪市中央区玉造2丁目26-70

地図http://www.geocities.jp/mediastudiosana/map.html

JR環状線「玉造駅」から徒歩10分/
地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」
1番出口から徒歩5分
大阪女学院北側すぐ ニエモンビル1階

<連絡先>
TEL 090-8162-3004(川島)
TEL/FAX  06-7493-0230

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

TPPは実質的に日米同盟 [政治]

もうほとんど決まっているようなものですが、この11月に参加表明が決まってしまう、日本のTPP問題。
参加なんて、ぜったいやめてほしいし、ありえない。
これ以上、海外から輸入品を増やし、自給率下げてよいのでしょうか。。


以下動画はYoutubeより引用です。

NHK視点・論点「TPP参加の是非」中野剛志氏



*   *   *

お時間ある方は以下の動画もどうぞ。



TPPは日本の農業に大打撃を与えるだけでなく、その他の問題も含まれています。


タグ:農業 FTA 関税 TPP
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コンピューター監視法が強行採決されようとしています [政治]

今朝とびこんできたニュース
『内閣はコンピュータ監視法案という「共謀罪」を隠した法案を5/31に強行採決しようとしている。 』
「コンピューター監視法案」ついに審議入りも、日弁連や民主党内からも懸念、疑問の声が/PJニュース


3月11日に閣議決定されたこの法案、5月31日に衆院で強行採決されようとしています。
早すぎではないでしょうか・・・?
こちらのブログからも、与党どころか民主党内でも異論が多数存在していたようなのですが、
内閣が党内の異論すら押し切り、法案を通そうとしているのではと推測してしまいます。


共謀罪とは→犯罪を実行に移さなくてもそれをしようと話し合っただけで処罰するというものです。

これが可決されたら ブログもツイッターも 取り締まれる。
話し合うことが罪になる。
自分としては、少々強引に感じます。
本当に必要な法案なのか、もっと慎重に審議をしていただきたいです。

以下、転載します。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。