So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ・挨拶 ブログトップ

新年のご挨拶 [お知らせ・挨拶]

2012年、あけましておめでとうございます。

昨年は、大震災や原発事故などで大変な一年でした。

現在も被災地の方々は汚染と隣り合わせで生活しておられ、
他の地域の方々も 放射能汚染の脅威に晒されていて、この原発問題は未だに解決していませんが、、、
今年こそ全原発を停止させ、廃炉に向かわせる年にしたいものです。

元旦にも大きな地震がありました。
地震の活動期に入ったといわれる日本列島・・・
日本の原発.JPG

本当に、一刻も早く稼働している原発は止め、いったん止めたものは再稼働させないようにしなければなりません。


ふりかえってみると、昨年は、震災から学んだことも多くあった一年でした。

お金 (資本)やモノの支配ではない、人として、人間としての結びつき・・・
絆や協力の大切さをしみじみ実感した年でもありました。

ソウル・フラワー・ユニオンのボーカル、中川敬さんの言葉で、なるほどなと思いました。

”党派もイデオロギーも飛び越えて、これまで中々一緒に手を組めなかった人らもみんなが力あわせて取り組まなければいけない”
とわかりました。


次に一番危ないのは福井県の若狭湾にある原発銀座でしょう。

2月20日で、関西で唯一動いている、高浜原発3号機(プルサーマルの恐ろしい原発)が止まるそうですが、その代わりに電力会社は、大飯原発を再稼働させようと、やっきになっているそうです。

大飯原発の再稼働を阻止するため、署名をお願いします。
オンライン署名できます。→こちら(2012年1月15日期限)
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/ooi_signature/ooi_signature1201_7.htm


今年はよりいっそう生活に気をつけていかなければなりません。

今年もよろしくお願いします。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方太平洋沖地震 [お知らせ・挨拶]

東北太平洋地震に遭われた方々、各地で大変なことになっていると思います。

特に福島原発第1号機の事故について、心配しています。
福島原発では今も冷却作業が続いているようですが
かなり深刻な問題になっているようです。

政府は「冷静な対応を」と呼びかけているようですが・・・
それでは追いつかない気がします。


放射能対策
①ヨウ素の入った食品乾燥こんぶがよいそうです
②雨には絶対触れないこと。(事件後10日間は必ず)
③汚染された水や食べ物を食べないように気を付けてください。
④傷口からも放射能が入るのでバンドエードやテープで防いでください。
ゴーグルレインコートがあれば目や肌も覆ってください。
⑥家には1週間閉じこもるように。(外気が入らないよう注意)


体内のヨウ素は70~80%が甲状腺にあるため、放射性ヨウ素た体内に入ると、
甲状腺に集まって、やがて甲状腺ガンを引き起こします。特に、若い人の発がん性が高くなります。



私の想像以上に、首都の電力は、福島原発が担っていたことに気付きました。

それと同時に、爆発してからでは遅い―と 原発の危険性を改めて知らされました。


放射能の不安、地震の不安、東京電力への不安、政府への不安・・・
現地付近に住む方々の不安は大きいと思いますが、一刻も早く状況が改善されることを願います。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブログ休みます。 [お知らせ・挨拶]

食べ過ぎによる体調不良と、
多忙による睡眠不足と、
くみの介抱に専念するため。
しばらくの間、ブログをお休みさせていただきます。

しばしの間、断食に近い生活をします。



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本年も、一年ありがとうございました。 [お知らせ・挨拶]

2010年がもうすぐ終わろうとしています。

というか、もう新年に入っているかも。。
微妙な時間に日記を書いています。

今年(去年)も、たくさんの方に励まされ、お世話になりました。

菜食について、
猫のことについて、
野生動物のことについて、
畜産動物のことについて、
ときには影響を受けた本のことについて などなど・・・

自分の思うままにここでは書かせていただきました。

ブログにもたくさんの方に訪問いただいて、ブログを通じての出会いもあり、
感謝、感謝の一年でした。

時に、ブログを続けて意味があるのか…
伝えたいことが伝わっているのか…
と思い、やめたいこともありました。

でも、レシピ、試したよ、という声を聞くと、やっぱり続けよう、
と思うことの繰り返しで・・・

何とかここまで来ることができました。


きっと、まったく興味のない方にこの声が届くのは難しいのかもしれません。

でも、食を通じて、自分さえよければそれでよい、という見方が減ってくれたら…
小さな命に対する見方が変わってくれたら…
という思いで、微力ながら、綴らせていただきました。


でも、来年も一歩ずつ、少しでも多くの人に気付いてもらえるよう、
頑張っていこうと思います。


そして!

年末年始はとくに、内臓を休ませるためにも、ぜひ野菜中心の食事をおすすめします。


私は今から年越しそばを作ろうと準備していますが[たらーっ(汗)]

そして今さらながら、黒豆を煮ています。反省・・・



来年は、すてきなヴィーガン・おせちを作れるよう、頑張ります!

作った方、ぜひ教えてくださいね。


私は、来年はもっと自然界や動物のために、できることをしていきたいと思います。

では、よいお年を♪


タグ:年末年始
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お知らせ・挨拶 ブログトップ
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。