So-net無料ブログ作成
検索選択
外食-大阪(Osaka) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ナチュラルキッチンめだか2号店にて [外食-大阪(Osaka)]

ずいぶん前になりますが、大阪近辺をうろうろしました。

本当は、堂島にある玄米菜食れすとらん「まくろびお」に行きたかったけど、
日曜だったのもあり、(たぶん日曜夜は予約制?)閉まっていました。

まくろびお.JPG
玄米ラーメン食べたかったな。

玄米菜食れすとらん まくろびお
大阪市北区堂島1-3-28堂島センター (堂島上通り、新地モータープールと新地レジャービルの間の狭い屋根付き路地の奥です)
TEL 06-6343-0961

めだか①.JPG
ベジでもOKなお店を探し歩きまくり・・・

大阪は梅田駅近くにある、ナチュラルキッチンめだか2号店にたどり着きました。

1号店はお弁当・宅配の販売のみです)

ヘルシーで美味しそうなメニューがたくさん。

でも、肉や魚も使っているメニューもあり、完全ビーガン(植物性100%)は難しかったです。



めだか③.JPG
これならまだ大丈夫かなと思い、店員さんに確認のうえ、「野菜&もちもち有機れんこんバーグプレートセット」を注文しました。
1550円。

野菜がとても味があって、おいしかったです。
雑穀米ももちもちして食べごたえありました。

でも、店員さんは料理に何を使っているかとかはご存じないようで、
質問しても、厨房に聞いてきます・・・と言われ、しばらく戻ってこず。。

vegan(植物性100%)かどうか確認したところ、「味噌汁だけ動物性を使用しています」と言っていたけど、
バーニャカウダのソースが、明らかにアンチョビの味がしました[バッド(下向き矢印)]
いや、たしかに・・・はっきりと。。



続きを読む


レコッコレでベジタリアン食事会 [外食-大阪(Osaka)]

風人の祭りで一緒にブース出展した、ベジタリアン協会さんに食事会に誘っていただきました。
12月12日(月)はミートフリーマンデー(月曜日は菜食の日)ということで、
平日仕事帰りに、大阪は本町にある、『レコッコレ』さんへ。
以前、友人が行ってすごくよかった!と聞いていたので、ずっと行きたかったお店でした。

まず、お店に入って、目に入ったのが、友人なっちゃんが書いた、毛皮のチラシ[ぴかぴか(新しい)]
その他、社会問題に関するちらしなどもたくさん置かれてありました。


有機野菜を中心にしたオリジナル創作料理のコースをいただきました。
レコッコレ①.JPG
甘酒ソースがとっても美味しかった、カラフルサラダ
レコッコレ②.JPG
根菜のトマトソース煮込み。れんこんやごぼうの味がびっくりするくらい濃厚!
レコッコレ③.JPG
玄米チャーハン2種類。

あと、野菜を重ね煮したもちもちのレンコンボールも美味しかった。
その他、かぼちゃのケーキもいただきましたが、これも絶品!でした。

料理は、砂糖やみりんや化学調味料を一切使わず、野菜はオーナーの弟さんが育てた有機&無農薬野菜が中心とのこと。
⇒レ コッコレのこだわり
一切素材に妥協していないし、すごく丁寧に作られてるのが分かりました。
 
どれも、はずれなくすごく美味しかった[揺れるハート]
しかも、野菜の味が濃くて、うまみを失うことなく、大切に調理されてる。

レコッコレメニュー①.JPG
心ひかれるメニューがたくさん[ぴかぴか(新しい)]
レコッコレメニュー②.JPG
どれも食べてみたい[ハートたち(複数ハート)]

中でもチャーハンがすごく美味しくて、お店の人にどうやって作ってるのか聞いたら、
丁寧にあーかなこーかなと教えてくれました。
ありがとうございます。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜食インドレストラン「Shama(サマ)」 [外食-大阪(Osaka)]

大阪の北堀江にあるインド料理『Shama(サマ)』

大阪で、店内オールベジタリアンフードのインディアンレストランは、ここ『shama』さんか、
『ナタラジ』さんくらいかな。
Shamaさん、いつも京都ベジタリアンフェスティバルに出店していただいています。
(サモサがとても美味しいです!)

私は2回目の食事。今年の5月にも食べに行きました。
前回はランチに行きましたが、今回はディナーを。

shama②.JPGレディースセット 1500円
  ・スープ
  ・サラダ
  ・ソイティッカ
  ・アルシシカバブ
  ・1種類のカレー (野菜カレー or 日替わりカレー)
  ・ナン(私たちはチャパティを頼みました)
  ・ライス
  ・ホットチャイ

shama①.JPG
ソイティッカ(ベジミート(大豆)をスパイスに漬け込み炭焼きにした料理)と
アルシシカバブ(じゃがいもベースの団子を鉄串に巻き炭焼きにした料理)は、
ステーキ皿に、アツアツの状態で[レストラン]
ジュージューと音が・・・
こういうの食べるの久しぶりだなぁ~;とちょっと感動しました。

カレーも、ココナッツミルクが入っていてコクがあり、ブロッコリーや人参など野菜がごろごろ♪
とても美味しかった!

ナンはチャパティに、チャイのミルクは豆乳に、VEGAN対応してくださいました。
ありがとうございます。

売上げは、ニランジャナスクール(インドの貧しい子どもたちのために建てられた学校(NPO/NGO)に寄付されているそうです。


------以下、ホームページより抜粋-----

菜食インドレストランShamaは、インドの貧しい子供たちの支援をしています。
インドで最も貧困が深刻な州、ビハール州の子供たちのために学校・孤児院・病院をすべて貧しい家庭のみを対象に無償で提供しています。
詳しくは⇒ニランジャナセワサンガ  (http://c.mixi.jp/npws
私たちが経営するインドレストランShamaは、これらの活動を支援するために2005年に開店しました。

ビハール州では、栄養失調で死に至る子供が後を絶ちません。
世界の飢餓問題を根本的に解決するためには、私たち先進国の人間一人ひとりが、食生活を見直していく必要があると考えています。

例えば、お肉1キロを生産するためには、動物に8キロの穀物を与えなければなりません。
私たち先進国の一握りの人々がむやみな贅沢をつつしみ、お肉を食べるところを穀物と野菜に変えれば世界の飢餓問題解決に大きく貢献すると考えます。
そのため、インドレストランShamaは2009年1月より、肉・魚・卵不使用の菜食レストランに生まれ変わりました。

このように一人ひとりが、食生活と世界の問題を関連付けてとらえる機会を提供したいと私たちは考えています。
チャリティイベントの収益はインドの孤児院の孤児の食費とさせていただきます。

ぜひお気軽にお店にお越しください[かわいい]

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Green smoothie barでローランチ☆ [外食-大阪(Osaka)]

大阪は心斎橋にある、Green smoothie bar

店内すべてのメニューがローフード(非加熱)で、ずっと行きたかったお店。

グリーンスムージーバー①.JPG
なんと、ロー(生)の巻き寿司
お米ではなく、アルファルファのお寿司です。
ワカモレ(guacamole)[ぴかぴか(新しい)]

サラダのソースは初めて食べる味で、キーウイとレモンだけのシンプルなソースでした。
ベビーリーフ自体に塩っけがあるので、味付けなしでも美味しいのだそう。
お寿司のたれは、ごまと醤油の2種類。すごく美味しくて、真似したい味でした。

ヘルシーなアルファルファがたくさん食べられて、満足。
米はないけど、量があるので予想以上にお腹ふくれました。
グリーンスムージーバー②.JPG

友人はローパフェを食べていました。
こちらも美味しそう。

Raw Vegan(ロー・ヴィーガン)だと最高にエコですね。
生食は若返りのもと、体にもいいし、火を使わないので家計も助かります。

ランチはメニューが豊富なので、今度はランチに行きたいです。


GreenSmoothieBar
営業時間 11:00~19:00
定休日  月曜と木曜
住所 大阪市中央区西心斎橋2-8-33
    大阪センタービル アメ村スクエア 2F 一番奥
電話 06-6484-7464

電車でお越しの場合 
地下鉄御堂筋線、鶴見緑地線 心斎橋駅 7番出口下車 徒歩6分

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画「ライフ」&居酒屋「あじゅ」にて [外食-大阪(Osaka)]

いつもお世話になっている、猫の保護活動されている関西動物友の会のTさんが
映画ライフ」のタダ券があるよ~とお知らせしてくれたので、
お言葉に甘えて、みんなで見に行ってきました。

映画「ライフーいのちをつなぐ物語」公式ホームページはこちら

驚きあり、感動ありで、生命の素晴らしさを感じれて、とても面白かったです。
ただ、最後のミスチルの音楽は、場にそぐわない気がしてとても残念でした。。
(一緒に行ったメンバーも「せっかくの動物のドキュメント性が台無しだ」とみんなぶーぶー言ってました;)


だいこん焼酎.JPGそのあと、大阪は中崎町にある「あじゅ」さんで飲みました。
阪急梅田駅から歩いても行けます。

きっと、ベジタリアンOKの居酒屋は関西ではここくらいかな。

おいしそうで珍しい焼酎がたくさん^^(私はだいこん焼酎をいただきました)

枝豆をいただきながら、酒がすすむ、すすむ^^;

ハンバーグ、カルパッチョ、キムチ.JPG
ハンバーグ(もちろん、大豆の)やキムチ、エリンギのカルパッチョなどなどをいただき・・・

イカ刺しもどき.JPG
そしてこれっ!ナタデココのイカ刺しもどき。
びっくりするくらい、おいしいのです。

一緒に行ったNさん、はまってしまったみたいで、追加注文してました。
まさに イカを思い出します。
騙されたと思って食べてもらいたいです。

かぼちゃとさつまいもピザ.JPGきのこのピザ.JPG
[左斜め上]かぼちゃとさつまいものピザ(秋限定)     [左斜め上]きのこのピザ
植物性100%とは思えない、ビーガンピザもうれしいです[ハートたち(複数ハート)]

ピザ生地もカリカリで、ものすごく美味です。

乳製品はいっさい入ってません
チーズは、豆乳に白みそと白玉粉を混ぜて作っているそう(だったかな・・・たぶん)。
きっと言われなければ気づかないでしょう。

あとは、野菜のグリル焼き、野菜コロッケなどもいただき・・・

黒ゴマアイスとシフォンケーキ.JPG
しめはデザート。
黒ゴマアイスとシフォンケーキ。
Nさんはいちごのロールケーキ。

フォンデュ.JPG
あじゅさんでは、豆乳ベジフォンデュもあり、ここでしか味わえない、メニューがたくさん。

昼間は500円のお弁当販売のみで、夜の営業となります。
(昼間は前もって予約すると開けてくれるかもしれません。)

ベジタブルキッチンバー「あじゅ」
大阪市北区中崎1-10-14
【営業時間】(夜)18:00~24:00
        (昼)12:00~14:00 火-金(祝休み)  ※売切れ次第終了
【定休日】月曜
TEL:06-6375-7791

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヘルシー☆ジュースバー「drops」 [外食-大阪(Osaka)]

大阪阪急梅田駅近くにある、ジュースバー「drops」
drops①.JPG
ジュースは10種類ほどあり、2種類ほど牛乳が入ったものがありますが
他は、ヴィーガンOKのヘルシーなラインナップです!

drops③.JPG


私は、「レッドファイバー」を。Lサイズで300円。(Mは250円です)
drops②.JPG
レッドキャベツ・トマトにんじん・りんご・ストロベリー・パイナップル
その名のとおり、真っ赤な[どんっ(衝撃)]、食物繊維たっぷりのジュースです。

とっても美味しい
一気に飲んでしまいました。
疲れがふっとぶ感じがしました。
(けど、少々くせのある味なのか、友人にはちょっと不評でした)

温かくなってきた今日この頃、色々な果物のジュースが、最高においしいです☆

友人が飲んでいた「バナナストロベリーソイミルク」も、甘口で美味しかったです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅の花でごはん [外食-大阪(Osaka)]

湯葉を食べに「梅の花」へ連れていってもらいました[ぴかぴか(新しい)]
大阪市は本町にある、豆腐と湯葉の料理店です。

湯豆腐.JPGくみ上げ湯葉.JPG
とろとろの湯豆腐に、湯葉のすくい上げ


生麩田楽.JPG蓮根まんじゅう.JPG
生麩田楽に、蓮根まんじゅう


その他、手桶湯葉や、おこわセットなどもいただきました。

ごちそうさまでした。


予約する際に、ビーガン(植物性100%)の対応してくれますか?と…店員さんと交渉をしました。

店員さんに、
アレルギーですか???」
「宗教か何かですか???」
など聞かれ、珍しい人に見られました。

「いいえ・・・私たちは”ビーガン”という、動物性を食べない主義なんです(知ってますか…?)
と伝え、帰りにちょうど持っていたビーガン情報についてのチラシを渡してきました。


「私たちは、環境や動物のために、こういう選択してるんです」 と伝えると
「勉強させていただきます…!」と受取ってくださいました。

後で本当に読むかは分からないけれど、店員さんに”ビーガン”という言葉を知ってもらえただけでも大きな前進だと思います。
梅の花は、ベジタリアンの人や海外の人も今後来ると思うし、勉強しておいて下さいっ♪という希望もこめて・・・


梅の花 本町店
〒541-0059
大阪府大阪市中央区博労町3-5-1 エプソンビル21F
06-6258-6533
11:00~16:00(15時オーダーストップ)
17:00~22:00(21時オーダーストップ)

梅の花は、コース料理はほぼ9割動物性の食材を使っているのでビーガン対応難しいとのことですが、
単品だと選ぶことができます。
(ただしかつおだしが入っているものもあります)
色々と相談にのってくださり、ありがたかったです。

-------------------------

そのあとは、一緒に行った4人みんなでコータローとモモちゃんの散歩に行きました。
コータロー.JPG モモ.JPG
[左斜め上]コータロー                     [左斜め上]モモ

写真では分かりにくいけど、二匹とも、それはそれは立派な体つき。
ジェシカばあさんという別名を持つモモちゃん。コータローも負けていない。

私はコータローの散歩をさせてもらいました。
実は、犬が大の大の大好きなわたし。
コータロー、めちゃくちゃかわいい[揺れるハート]
ほんとうに嬉しかったです。



続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベジタブル・キッチンバー☆あじゅオフ会 [外食-大阪(Osaka)]

大阪は中崎町にある、ベジタブル・キッチンバー「あじゅ」さんにて、ベジタリアンのオフ会に行ってきました。
「あじゅ」さんは2回目です。
(前回の記事はこちら

今回も、すべて植物性100%の、すごい料理のラインナップでした!
ベジ・カルパッチョ.JPG ラタトュイユ.JPG

さしみこんにゃくベジ・カルパッチョ&ラタトュイユ&マカロニサラダ[ぴかぴか(新しい)]

カルパッチョは、とろとろの柔らかい刺身こんにゃくがのっていて、まるでイカのような歯ごたえ。
ゆでたエリンギも添えられていて、これは美味しすぎる味でした。

オーブン焼き.JPG スープ.JPG
季節の野菜たっぷりのオーブン焼き&具沢山のスープ[ぴかぴか(新しい)]

無農薬の野菜は、ガーリックオイルをまぶしてオーブンで焼かれていました。
とても味が濃くて、深みのある味わいでした。

ベジチーズフォンデュ①.JPG ベジチーズフォンデュ②.JPG
そしてお目当てのベジ・チーズフォンデュ[ぴかぴか(新しい)]

これは、ここでしか、食べれません。
よもぎ&ごまの生麩が、なんとも贅沢!
とろとろの長芋ソースがからまって、美味しかったです。

ピザ①.JPGピザ②.JPG
そして、ベジ・チーズのピザ!!

本物のチーズそっくりで、かなりびっくりしました[がく~(落胆した顔)]
中に入っているゴマ豆腐とトマトがとろっとろ。生地もサクサクでこんがりと香ばしく、最高の味でした。
これは一番、美味しかったです。

リゾット.JPG ロールケーキ.JPG
しめはリゾット&ロールケーキ&薬膳茶[ぴかぴか(新しい)]

リゾットは、ベジチーズ・フォンデュの残りのお汁で作られています。
酸味がきいていて、オリーブオイルの香りもしました。

これが、すべて植物性100%だなんて・・・!

ロールケーキは、かぼちゃと紫芋入り。
お隣の酒粕チーズのケーキは、yukaさんお手製のもの[ぴかぴか(新しい)]
とっても美味しくて、感激しました。ごちそうさまでした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベジタブルキッチンバー「あじゅ」にて [外食-大阪(Osaka)]

大阪は中崎町にある、「あじゅ」さんに行ってきました。
あじゅ①.JPG「野菜」と「もどき」と「ゆるベジ料理」のお店[ぴかぴか(新しい)]です。
美味しいベジタリアン家庭料理が味わえます。

あじゅ②.JPGあじゅ④.JPG
お目当ては豆乳チーズのフォンデュ[グッド(上向き矢印)]
乳製品は一切入っていません!
山芋でとろみをつけているそうです。
具はブロッコリー・かぼちゃ・トマト・じゃがいも・生麩・フランスパンなど
おいしくいただきました[ぴかぴか(新しい)]


続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベジタリアンカフェMINTOのファラフェルプレート☆ [外食-大阪(Osaka)]

きっと知っている人は少ないかもしれない、vegetarian cafe minto
大阪は中崎町(梅田・大阪駅から歩いても行ける)にある、こだわりの、空間。
ギャラリースペース「ココロミュージアム」の2階、にあります。
IMG_7655.JPG
ぎゅう、ぎゅう、と音のなる木造の階段をのぼったら、小さなカフェスペースが。
手作り感あふれる店内です[かわいい]

この3月にオープンしたから、ガイドブックにも載ってない、穴場 です
地図もないので、電話したら親切に教えてくれました☆

ベジタリアンの友達のカイルくんと、お誕生日プチランチをしました。
メニューが色々あるけどファラフェルプレートを注文しました。
mintoのファラフェル.JPG
チーズを抜いて、ビーガン対応してくれました[ぴかぴか(新しい)]
ファラフェルも、手前のひよこ豆もスパイシーでおいしかった~。


vegetarian cafe minto
ベジタリアンカフェMINTO(実人)
http://amanto.jp/groups/minto) 
【住所】〒530-0015 大阪市北区中崎西1-1-18
【営業時間】Open 11:30~Close 24:00 予定
【休業日】未定
【最寄駅】 *地下鉄谷町線 中崎町駅4番出口 徒歩3分
*大阪駅、梅田より 徒歩10分
【ブログ】http://amantominto.seesaa.net/
【mail】minto(at)amanto.jp
(天人グループ: 06-6371-5840 )

※MINTOさんは、2012年1月10日に、浮田から梅田の中崎西に移転し、改装オープンされました。


中崎町は、ぞくぞくとベジカフェがオープンしていて、いまアツいです!
中崎町ぶらぶらマップは → こちら

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 外食-大阪(Osaka) ブログトップ
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。