So-net無料ブログ作成
検索選択
外食-神戸(Kobe) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

GAUTAM(ゴータム)でインディアンランチ [外食-神戸(Kobe)]

神戸はJR摂津本山駅から徒歩3分ほどのところにある、インド料理で有名なGAUTAMさんに初めて行ってきました。
インド人のシェフが作っている本格的インドカレーが食べれます。
食べログはこちら→http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28006852/

GAUTAM①.JPG

ランチはいくつか種類があって、私たちはBランチセット(1000円)を選びました。

[かわいい]Bランチは、
・パパッド(お豆のサクサクしたせんべい)
サラダ
タンドリ チキン → ベジタブルサモサに変更。
チキン カレー → ベジタブルカレーに変更。(インゲン豆やカリフラワーたっぷりでした)
・本日のカレー → ダルカレーでした。
・ナン(たっぷり)
・チャツネ&アチャール(かなりスパイシー)
・ライス
ラッシー → 私はミルクがNGと伝えたので、冷たいソフトドリンクに☆


一緒に行ったインド人の友達は、インド人なのに、アチャールが辛すぎると言って残していました。。
私は辛くてひーひー言いながらも、美味しい!とアチャールばかり食べていたのですが;

通常はお肉のはいったメニューですが、ベジタリアンに変更したメニューに変えてくれました[手(チョキ)]
ミルクもダメだと言ったら、すぐ「あぁ、OK、OK」って言って下さいました。


続きを読む


サーランギでネパールカレー☆ [外食-神戸(Kobe)]

サーランギ①.JPG

新神戸駅から徒歩5分ほどのところにある、「サーランギ(SARANGI)」に、ネパールカレーを食べに行ってきました。

店内は、ネパールチックで、ネパールの写真がたくさん。
テレビも、ネパールのダンスが流れていておもしろい。

サーランギ②.JPG
ヘルシーなベジタリアンカレーがいっぱい。

サーランギ④.JPG
サーランギセットを注文。
日替わりカレー2種
パコラ(ネパール風かき揚げ)
パパド(お豆のパリパリチップス)
野菜のカレーピクルス
ナン
ライス
サラダ
ヨーグルト
ジュース

がついて1050円です。(私はヨーグルトは食べれなかったけど…)

ネパールカレーはあっさりしているので、たくさん食べれます。
野菜がたっぷりなのも嬉しい♪

サーランギ⑤.JPG
かなりお腹いっぱいになったのに、モモ(ネパールの餃子)も注文[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


モダナークでごはん&granatのアクセサリー★ [外食-神戸(Kobe)]

神戸にある『Modernark pharm cafe(モダナーク・ファームカフェ)』で、アクセサリー職人のazusaさんと晩ごはん。

トルティーヤラップサンド.JPG

やっぱり大好きなトルティーヤラップサンド。
他にもメニューはある(ほとんど制覇しました)のに、いつも頼んでしまうくらい、おいしい。

このグルテンミートのてりやき、おいしすぎて、危険な味。

お店の方にお聞きしたら、こちらのグルテンミート缶を使っているそう。
衣に、香ばしいてりやきのタレがからんで、ごぼうも美味しいし、マスタードソースがまたぴりっと刺激的。
たれにはワインを使っているそうですが、絶妙な味付け。
この作り方、自分のものにしたら、おいしすぎて食べ過ぎてしまいそう。ほんと危険。

抹茶プリン.JPG
デザートは、豆乳と抹茶のプリンに、黒豆の甘露煮がついてておいしい♪
黒豆がほんとうに美味しくて、豆乳もとろっとろで、これまたレシピが知りたくなりました。
もちろん、Vegan(植物性100%)です。

どちらのメニューも、ノンベジの方にもおすすめです!

※店内には卵・乳製品を使ったメニューもあります。

続きを読む


MADRAS KITCHENとインド食材店めぐり [外食-神戸(Kobe)]

神戸にある、南インド料理店、MADRAS KITCHEN(マドラスキッチン)で、またドーサをいただきました。
前回は冬に行ったので、2回目です。(前回の記事はこちら)

MADRAS KITCHEN①.JPG
MASALA DOSAI(マサラ・ドーサ)

パリパリの皮をべりっとやぶって、ポテトカレーやチリソースやチャツネやスープを添えていただきます。

ココナッツチャツネがとても美味しくて、カレーと合わせると絶妙な味に[ひらめき]


MADRAS KITCHEN②.JPG
SAMOSA(サモサ) と BONDA(ボンダ)もいただきました。

「SAMOSA(サモサ)」は、じゃがいもやひよこ豆のカレーを皮で包んであげたもの。
「BONDA(ボンダ)」(手前) は、じゃがいものコロッケのようなものです。

「BONDA」は、初めて食べたけどとても美味しかった!
中身はほくほくで、スパイシー。
具だくさんで、黄色いじゃがいもと、ピーマンなども入ってました。

「SAMOSA」は、美味しいけど、ここのは具が少なくちょっと残念。

MADRAS KITCHEN(マドラスキッチン)
神戸市中央区中山手通2-20-9河本ビル1F(地図
TEL 078-222-2502
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
月曜定休
三宮駅から徒歩5~10分です☆
(乳製品やお肉を使った料理もあります)

-----------------

レストランに行く前に、神戸の北野の町も散策して、ぶらぶら歩き・・・
MADRAS KITCHENの隣の、神戸ハラールフード(KOBE HALAL FOOD)さんで、食材をいくつか買って帰りました。


続きを読む


冬のかんでかんで [外食-神戸(Kobe)]

かなり前の日記になりますが・・・

『かんでかんで』でランチしました。
前回の日記はこちらこちら

ここは、”地産自消”をコンセプトにした、バイキング形式のレストラン
地元の農家さんが作った野菜を中心に、美味しいランチが味わえます。

旬の野菜がとっても美味しい!!

料理も、とてもたくさん種類があって、運ぶのが大変なほど。

1112かんでかんで①.JPG
まずは、ロー(非加熱)のサラダ中心に。

非加熱の生野菜や果物など、酵素が生きている食べ物は、お腹がすいている初めに食べるのが一番免疫を高め、体にいいと言われます。


たくさんあって、どれを食べようか迷います[あせあせ(飛び散る汗)]


1112かんでかんで②.JPG
焼き物や天ぷらなども♪

こんにゃくステーキは、毎回とっても美味しくて、やみつきになりそうです。

家ではなかなか、ここまでこんにゃくを煮詰める時間がなくって。
でも真似したいおいしさ!


1112かんでかんで③.JPG
山芋のとろろ汁もとっても美味しかった!

でも、このあたりでお腹がはちきれそうに[がく~(落胆した顔)]

あぁ、もう少し自制心と戦わねば・・と、今日は食べ過ぎた自分を後悔してしまいました。


今回は、平日だったので、すいてましたが、土日はとても込み合い、いつも長蛇の列ができます。
人気店なので、前日までに予約をしておいた方が、おすすめです。


帰りに、地元産の野菜をたくさん買って帰りました。
美味しそうなかりん(花梨)を買ったので、家に帰って、さっそくかりん酒を作りました。
もうすぐ飲み頃です[揺れるハート]


楽農レストラン 「育みの里 かんでかんで」
http://www.to-ho.co.jp/farm/restaurant/
〒651-2304 神戸市西区神出町小束野30-17
TEL:078-964-3008
営業時間
ブッフェランチ 11:00~16:00

※店内オールビーガンではありません。お肉・お魚もあります。店員さんに確認が必要です。

モダナークでランチ [外食-神戸(Kobe)]

神戸は三宮にあるモダナークファームハウスカフェさんで遅めのランチ。
モダナーク.JPG
26日に大阪である、クッキングコースの打ち合わせをしました。

私が食べたのは、ベジタリアンプレート。
かぼちゃのコロッケはさくさく。しあわせでした。
ミートローフも。
全部おいしくて、どうやって作ってるの??といつも頭の中がはてなになります。

最近、すごい食欲で、自分でもこわいくらい。
お昼食べたばっかりなのに、4時くらいから、またこんなランチを食べちゃいました。。

いつもは、ランチプレート+ケーキを注文してるところですが。。
今日はさすがにケーキはやめときました。
でも、モダナークさんのケーキはほんとに美味しいから、食べたかったな。。

アリサンネーチャーバーガーミックス[揺れるハート]Hさんからいただきました。
ネイチャーバーガー②.JPGネイチャーバーガー①.JPG
NATURE'S BURGER

美味しいベジバーガーが簡単にできるそうで、Hさん、これにはまって大量買いされたそう。
ズボラな私にはぴったりかも♪
ありがとうございます。

作り方
1)大きめのボールに本品と、同量の熱湯を入れ、よくかき混ぜる。
2)15分位そのままねかせて置く。
3)冷めて固まってきたらハンバーグのような形に整え、油を敷いたフライパンで両面焼く。
 (箱の英語には3枚分は本品4分の3と、同量の熱湯になってます。)
できたバーガーをパンなどにはさんでお召し上がり下さい。

☆☆☆☆☆

プレゼント.JPG
友人Kから誕生日プレゼントにビーガン食材もいただきました[ぴかぴか(新しい)]

フェアトレードのプレゼントって、一番うれしいかも。
いただくものが何の犠牲もなくて、プラス他の人も幸せにするものだったら、本当に心から喜べるから。

チョコとマンゴーは、一瞬でなくなりました^^;

バジルソースもまた使ってみよう♪


ありがとうございました。




Modernark pharm cafe(モダナーク・ファームカフェ)
http://www.chronicle.co.jp/shop/shop_MODcafe.html
650-0012 神戸市中央区北長狭通3-11-15
TEL: 078-391-3060 FAX: 391-3067
modernark-cafe@chronicle.co.jp
OPEN 11:30 - CLOSE 22:30( SUNDAY 11:30 - 22:00 )
 【1月・2月】 冬季営業22:00CLOSEとなります。


MADRAS KITCHEN&インディアン食料品店めぐり [外食-神戸(Kobe)]

神戸は三宮にある、MADRAS KITCHENにて、ドーサをごちそうになりました。
madras kicten①.JPG

madras kicten②.JPG
これが、DOSAI(ドーサ)[exclamation]

この三角の形がすごい!

どうやって食べるのか、最初迷いましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
べりっとめくって、やぶって、付け合わせのチャツネやスープをつけて食べるんです!

初めて食べたけど、美味しかったです。


madras kicten③.JPGmadras kicten④.JPG
ここは、ヘルシーな、南インドの家庭料理が味わえます。
ベジタブルパコラ(てんぷら)と、サモサに、揚げドーナッツもいただきました。

ベジ対応のメニューも多く、どれも美味しそうでした。
(一部肉・乳製品あります)

ごちそうさまでした。


MADRAS KITCHEN(マドラスキッチン)
神戸市中央区中山手通2-20-9河本ビル1F(地図
TEL 078-222-2502
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
月曜定休
三宮駅から徒歩5~10分です☆


そして、レストランに行く前に、近くにインドの食材店があるよと聞き、行ってみました。
MADRAS KITCHENからすぐ近くに、2件、食材店がありました。

続きを読む


カフェごパンでベジ忘年会 [外食-神戸(Kobe)]

兵庫県は神戸市灘区にある、カフェごパンにて。
しょーすけさんジョーさんKumiIさん、hくん、鍼灸師のS先生、私の7人でベジ忘年会

店についたとき、食事の準備がまだ進んでおらず、厨房から
Yukiさん、手伝って~[ふらふら]」とごパンさんに呼ばれ・・
甘酒を温めたり、、、微力ながら、キッチンでお手伝いしました。(逆にお邪魔したかもしれませんが、ちょっと楽しかったです。)

111225ごパン①.JPG111225ごパン②.JPG
[左斜め上]切干大根のパスタ、驚くほどうまみがあって、めちゃくちゃ美味しかったです。
[右斜め上]玄米と糀のみで作った砂糖無添加の手作り甘酒と、プチパン。

111225ごパン③.JPG111225ごパン④.JPG
[左斜め上]甘辛い味噌炒め♪
[右斜め上]お好み焼きも作ってくださいました。
その他、かぶと海苔の甘辛い漬け物、玄米のり巻きなど・・・お腹いっぱいいただきました。


続きを読む


Aarti(アールティ)で絶品☆ベジカレー [外食-神戸(Kobe)]

ノンベジの友人Kさんと、晩ごはん。

「どこでもいいよ」と言ってくれたので、前から行ってみたかった
神戸は三宮のハンター坂にある、『Aarti(アールティ)』というインド料理レストランに行きました。

兵庫県内に、
長田本店三田支店三宮店1三宮店2三宮北野店、と、たくさん店舗があります。

駅近にある三宮店は、店頭に、お肉の写真がどーんと飾ってあったりで[たらーっ(汗)]敬遠していたのですが、
ハンター坂にある北野店のほうは、とても厳格な純菜食主義の『ジャイナ教徒』向けベジタリアン裏メニューがあると小耳にはさみ・・・ここに決めました。

店内はこぎれいで、ベジメニューも豊富でした。
なんとべジカレーのメニューが、4ページ[ひらめき]にもわたってあり、かなりの量(10~15種類は)ありました[ぴかぴか(新しい)]

Aarti.JPG
決めきれなくて、お店の人おすすめの”ひよこ豆のカレー”を注文。

これが、頼んで正解!
このひよこ豆、いつも自分が調理するのと、全然味が違う[目]のです。
ほっくりして、まるでお肉か何かのようで・・・柔らかい。味に深みもあります。

味付けも、スパイスが濃厚で深く、
おそらく、今まで食べたインドカレーの中で一番でした。

それにここは、ロティやナンを焼く専用のお釜(炭火タンドール)があります。
外はパリパリで香ばしく、焼き加減もバッチリ。
今まで食べたロティの中でもとくにおいしかったです。


続きを読む


カフェごパンで平和のキャンドルナイト [外食-神戸(Kobe)]

原爆の火.JPG神戸は六甲にある、カフェごパンさんで、キャンドルナイト[夜]に参加しました。

ルミナリエではなく、”ごぱナリエ”です。

神戸ではこのクリスマスシーズン、ルミナリエが開催され、
何億円[あせあせ(飛び散る汗)]もの電気代を使って、街がライトアップされ、
関西電力まるもうけのイベントが開催されていますが・・・


ごパンさんでは、なんと、広島で投下された原爆の火をお店まで運んできたキャンドルナイトで、電気を使わずに、
手作りの心温まる夜を仲間とともに過ごすことができました[ぴかぴか(新しい)]


できるだけ電気に頼らない生活を、、、と、エアコンも電気もなしで(火鉢を置いてくださってました)、
でも、ルミナリエなんかより、ずっとあったかい。

心と体に優しくて美味しいベジフードをいただきました。

ごパンキャンドルナイト③.JPG
玄米巻き寿司と、実ざんしょうのおにぎり、玉ねぎのパスタが美味しかった。

ごパンキャンドルナイト②.JPG
卵も乳製品もなしのビーガンココアケーキ(ココナッツのせ)。とってもコクがありました[黒ハート]
ごパンキャンドルナイト①.JPG
食事はバイキング形式。

手づくりの紙芝居あり、音楽あり、それに それぞれが伝えたい思いを語ったり。

ギターあり、ピアノあり、みんなが一緒になってそれぞれ楽器を握り、心揺れるまま演奏を楽しんだり。


ごパンキャンドルナイト④.JPGごパンキャンドルナイト⑤.JPG
[右斜め上]ソイミートのキャベツ炒め          [右斜め上]ひよこ豆のまめごはん

暗がりの中でいただくごはんも、またオツでした。

原爆の火で照らされた中、温かい演奏を聞き・・・

平和の火を見つめながら・・・この火は憎しみの火かもしれないけれど、
それをどう生かすかは、自分次第なのだなぁと考えさせられました。

そして、憎しみで返すのではなく、愛を伝えられるような気持ちを誰もが持てたら・・・
と思いました。

MINAさんが歌っていた、『蘇州夜曲』
蘇州夜曲.JPG君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の船唄 鳥の唄
水の蘇州の 花散る春を
惜しむか柳が すすり泣く

花をうかべて 流れる水の
明日のゆくえは 知らねども
こよい映(うつ)した ふたりの姿
消えてくれるな いつまでも

髪に飾ろか 接吻(くちづけ)しよか
君が手折(たお)りし 桃の花
涙ぐむよな おぼろの月に
鐘が鳴ります 寒山寺(かんざんじ)

続きを読む


前の10件 | 次の10件 外食-神戸(Kobe) ブログトップ
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。