So-net無料ブログ作成
検索選択
料理教室 ブログトップ

Vegan Japanese cooking class in Australia, Mission Beach [料理教室]

先月の初め、オーストラリアのミッションビーチでヴィーガン料理の教室を開催させてもらいました。
とっても楽しかったです!

Earlier last month, I held a Japanese vegan cooking class at Mission Beach in Australia.
I enjoyed it very much!

RIMG0423.JPG

場所は、ヘルシーハーベストという自然食品店です。
The place was "Healthy Harvest", natural food shop.

a.jpg

そのイベントは開催日の5日前に決まったにもかかわらず、たくさんの人が来てくれました。
オーストラリアの人は、ヴィーガンやオーガニックなど、ヘルシーな食べ物にすごく関心が高い!
日本ではありえないと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

It was decided before 5 days from the date, but some people who were interested in Japanese vegan cooking came to this ivent.
I thought it's impossible if it was Japan :)

b.jpg

英語で説明するのに、必死でしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、聞いてくれてありがとうございました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第一回Vegan lunch & Mental Health [料理教室]

11月23日、第一回Vegan lunch & Mental Healthを無事開催することができました。
来て下さったみなさん、ありがとうございました!!

なんだかんだいって、私が一番楽しませてもらった気がします♪


作ったメニューは、
◎車麩のみそハヤシライス
車麩でみそハヤシライス.JPG
お肉を使わずに簡単にできる、ハッシュドビーフ。
動物性食品、添加物は一切使用しない、ヘルシー手作りルー[ぴかぴか(新しい)]
味噌(豆みそ)を入れることで、お肉なしでもとてもコクがあり味わい深い一品になります。
車麩は、今回は一度油で揚げ焼きして、煮込みました。

◎コクたっぷりビーガンポテトサラダ
ビーガンポテトサラダ.JPG
乳製品も卵も一切なしで作れる、コクたっぷりのヘルシーなポテトサラダ。
市販のマヨネーズは使わず、ねりごまやお酢で、自家製マヨネーズができるのです。
マスタードをピリリと効かせて♪
レンズ豆や、野菜たっぷり。
参加者さんが作ってくれたサラダ、めちゃくちゃ美味しかったです。

◎フルーツトライフル
フルーツトライフル.JPG
trifle(=取るに足らない)という意味の、イギリスの家庭的なスイーツです。
豪華に見えて、実はかんたん!
カットしたビーガンケーキに、季節の果物と、なんと豆腐で作った、ビーガントーフクリームをトッピング
ヘルシーだから、いくら食べても安心の、嬉しいクリームです。


また、レシピは公開します!しばしお待ちを・・・!

マーフィーさん作ソイミート唐揚げ.JPG
今回、参加されていたマーフィーさんが、手作りのソイミートのから揚げを持ってきてくれました♪
こちらの、三育のソイミートパックを使ったそうです。
作り方は、一度もみ洗いして、お肉と同じように下味をつけて揚げるそうです。
パッケージも持ってきてくれてたので、成分を見たら、なんとシンプルにも「大豆100%」と書かれていました。すごい!


Vegan cooking party.JPG
みんなで作ったあとは、それぞれ自己紹介をして、談話を楽しみました。
名刺交換される方や、食べ物にまつわるおすすめ情報をみんなで話したり・・・心地よいひとときを過ごしました。

最後は、心理カウンセラーのYukikoさんの、心理トーク。
yukiko.JPG
対人関係で、こういうことを言ったら相手はどう思うか、
こういうことを言ったら相手がどういう心理状況に陥るか、
などなどおもしろい例を紹介されました。
話がわかりやすいので、ぐんぐん引き込まれる内容でした。

Yukikoさんのホームページはこちら☆

いろいろバタバタした場面もありましたが、お料理は美味しくできあがって、大満足。
参加者の方のご協力のおかげです!
ヴィーガン料理初体験の方もおられましたが、美味しいと言っていただけて、うれしかったです[ぴかぴか(新しい)]

最後に、一緒にコラボしてくださったYukikoさん、参加者のみなさん、企画を紹介してくださったみなさん、ありがとうございました!!

またおうちでも作ってみてくださいね~。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

正食料理教室初級1日目 [料理教室]

先週から通い始めた、正食協会のマクロビオティック料理教室

第1回目は
正食料理教室初級①.JPG
玄米ごはん
◎基本の味噌汁
◎蓮根ボール
◎青菜の磯辺和え

こんな基本中の基本の料理でも、先生の講義を受けると、とても奥が深いことが分かります。


講義をうけたあと、グループごとで、料理を作りました。

和食の基本中の基本が学べるのは、とてもうれしい。
青菜ひとつゆでたり切ったりするにしても、味を美味しくさせたり、食べやすくするいろんな気づきを発見しました。


食べながら、ひとりずつ自己紹介。
30人ほどの教室でしたが、いろんな理由から、それぞれ参加されていました。

アレルギーがあったので、食生活を見直し、薬をやめたいと思って」
「子育ても終わり、次の世代に伝えたいから」
「他のマクロビの料理教室に通っていたけど、友人からここを勧められて、一から頑張ろうと思って」
「マクロビを試したら、旦那がやせたので」

などなど・・・
いろんな人がいるんだな~と思いました。


午後からも、第2回目。

第2回目は
正食料理教室初級②.JPG
◎小豆ごはん
◎そばがき清まし汁
◎切り干し大根と高野豆腐の煮付け
◎青菜のごま和え
◎玄米串団子


(食べすぎでお腹が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Welcome to Lunch Party★ [料理教室]

Vegan Lunch & Mental Health.jpg
よいご縁をいただき、今度神戸でヴィーガン料理体験&ランチ会を開催することになりました[かわいい]
ヴィーガンって何? 植物性だけでおいしいご飯ができるの??
という方、ぜひぜひ参加おまちしています!!
この機会を与えてくれた全てのものに…ありがとうと言いたいです♪


。 o 0 o . o 0 0
0 o o 0 0 o 。 。
o 0 o . o 0 0 o o .
VeganLunch&Mental Health
ヴィーガン料理体験&心のケア
。 o 0 o . o 0 0
0 o o 0 0 o 。 。
o 0 o . o 0 0 o o .


ヴィーガン料理研究家yuki+心理カウンセラーyukikoのコラボ料理会


ヘルシーなヴィーガン料理をみんなで作って食べて、心のケアの話をします。

食べるのが大好きな方、健康に興味がある方、心のケアに興味がある方、ヴィーガンって何っ?
という方、どなたでもOK☆

みんなで料理を作って楽しんでみましょう。



゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この現代社会で忙しく働く中、こころとからだにゆとりをもつことを忘れていませんか?

食べ物も心理学も深いところでつながっていると考えます

家庭でも簡単に再現でき楽しく&ヘルシーなヴィーガン料理とこころのケア

もっと身近に、生活にとりいれてもらえたらと思い、ランチ会を企画しました

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


…‥・・たのしくおいしい野菜料理と、心のケアで、より素敵な暮らしかたをみんなで考えましょう…‥・・


【日時】2012年11月23日(祝日)13:00~17:00

【場所】神戸生活創造センター(神戸クリスタルタワー4階) 創作工房A(調理室)
http://www.sozoc.pref.hyogo.jp/

【アクセス】神戸市中央区東川崎町1丁目1番3号 神戸クリスタルタワー内
JR「神戸駅」南口を出て徒歩3分
神戸高速鉄道「高速神戸駅」東改札を出て徒歩7分
神戸市営地下鉄「ハーバーランド駅」徒歩3分

【MAP】http://www.sozoc.pref.hyogo.jp/shozaiti.html

【参加費】2000円(材料費込み)

【持ち物】エプロン、三角巾、手拭きタオル1枚、食器拭きタオル1枚、筆記用具

【定員】10名程度を予定しています

【献立】車麩でみそハヤシライス、コクうまビーガンポテトサラダ、玄米ごはん、デザートは当日のお楽しみ
 ※手作りご飯の持ち込み歓迎です(ただし、参加費は同料金になります)

【連絡先】kumitopu☆gmail.com (☆を@に変えてください) yuki まで

参加申し込み&お問い合わせは、kumitopu☆gmail.com (☆を@に変えてください)まで

……………………………………………………………………………………………
[かわいい]ヴィーガン料理研究家 yuki

2009年より、Vegan/ヴィーガン(卵・乳製品・魚など動物性食品をとらないライフスタイル)となり、
Vegan foodを多くの人に知ってもらいたいという思いから、簡単で作りやすいレシピを研究し、紹介しています。
楽しく、おいしく、ヘルシーでナチュラルでピースフルな食生活を☆

BLOG :http://slowlife-sk9.blog.so-net.ne.jp/


[かわいい]心理カウンセラー yukiko

NPO法人(特定非営利活動法人)日本カウンセリング普及協会指定学院 日本総合カウンセリング付属 日本心理カウンセラー養成学院 修了
一般社団法人日本プロカウンセリング協会心理カウンセラー養成講座 修了
一般財団法人認定rio design flower academy カラーセラピー修了
現在JMA認定アロマセラピーインストラクター1級取得に向け勉強中


11月22日現在、、ありがたいことに定員となりましたので、募集を締め切りさせていただきました!たくさんのご参加、ありがとうございました。

(拡散歓迎です!)

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

正食中華料理教室~蓮田マチ子先生~ [料理教室]

正食協会さんで、蓮田マチ子先生の中華料理教室に一日体験してきました。

正食中華料理教室①.JPG
作ったのは、
①炒玄米粉(チャオシェンミィフェン/焼玄米ビーフン)
②葱油茘芋(ツォンヨウリーユイ/ 小芋葱油炒め)
③咸菜豆角(シェンツァイドゥジャオ/ 三度豆と高菜漬けの炒め)
④梅肉土豆(メイロウツゥドゥ/ 梅肉風味のポテトサラダ)
⑤古老肉(グゥラオロウ/生麩の酢豚)

蓮田先生は、「創華飯店」という大阪にある中華料理店の店主さんです。
(以前、ブログでも紹介しました)

これが、美味しかった!

使用した食材は、里芋、三度豆、じゃがいも、梅肉、高菜漬けなど。
しかも調味料も、塩、醤油、ごま油など・・・
中華街や専門店に行かずとも、手に入れられるお手軽なものばかりだったのですが、
蓮田先生の手にかかると、本格的な一品に変身するのが驚きでした!

正食中華料理教室②.JPG
特に美味しかったのが、左下の小皿。葱油茘芋(ツォンヨウリーユイ/ 小芋葱油炒め)。
これは、蒸した里芋をマッシュして、「ネギ油」と塩で味付けしただけなのですが、試食後「美味しい~!」と歓声が。
「ネギ油」とは、米油などに、白ネギの青いところ、山椒を入れ、ネギが焦げるまで煮て、ネギを取り出した油のことだそうですが、これが、香ばしいのなんのって。

その他、よもぎ麩を使った酢豚(左上)は、よもぎ麩は外はカリカリ、中はもっちもちで幸せでした。

その酢豚があまりにも美味しくて、今日さっそく家に帰って、また作りました[手(チョキ)]
べジ酢豚①.JPG
よもぎ麩は大豆ミートに変えたし、野菜も、手順も、かなり自分好みに変えたけど・・・
レシピはこちらです☆

それにしても、蓮田先生の人柄、最高です。
あんなに華奢で小さい方なのに、中華鍋を次から次へとがんがん振ってしまうんだから、これまた驚き。
いつも、創華飯店で食べる精進中華[ぴかぴか(新しい)]がほんとうに美味しくて、今回この教室を夢に見るほど楽しみにしてました。
毎回キャンセル待ちで、大人気の講座のようですが、次も参加したいと思いました。

今回、すごく色んなことを勉強になったと同時に、いろんな刺激を受けた一日でした。
明日はビーフンを作ろう♪


創華飯店 (ソウカハンテン)
住所:大阪府大阪市生野区中川3-4-29
(近鉄今里駅から徒歩15分)
TEL:06-6752-8463
営業時間:17:30~21:00(L.O)
定休日:火・水曜
http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270306/27001083/

※ベジ対応は、事前に連絡が必要かと思います。
 どんな要望にも難なく応えてくださいますよ!


ちなみに、当日の料理教室の様子は、正食協会さんのブログ、こちらから見れます☆


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

正食協会で料理教室体験 [料理教室]

先週末、大阪正食協会さんでマクロビオティックの料理教室一日体験に参加してきました。
友人の沙織さんに教えてもらって、よさそうだったのでここに決めたけど、本当によかった!
何より、先生の情熱がすごい。

正食一日体験①.JPG
これが作ったメニュー。

お味噌汁、玄米ごはん、高野豆腐と切干大根の煮物、車麩のカツ。
マクロビオティックの基本中の基本を習いました。
マクロビは難しいものだとばかり思っていたけど、これなら家で実践できそう!

正食一日体験②.JPG
車麩のカツはサクサクで本当においしかった。
ソースはねりごまと白みそと梅酢。超かんたんで、これなら家でもすぐ作れる。
味噌汁は、なんと面倒なだしを使いません。なのにすごくおいしい!!

マクロビオティックは薄味で、物足りないと思っていたけど、ここは結構味もしっかり目なのがうれしい。


続きを読む


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

mocaflyさんの料理教室 [料理教室]

mocafly①.JPG
以前、神戸にあるヴィーガンカフェ、「カフェごぱん」さんのオフ会で知り合った、mocaflyさんこと、あすかさんのマクロビオティックの料理教室に参加してきました。
mocaflyさん(あすかさん)のブログはこちら
ひさしぶりに再会できたのが嬉しかったです。

今回、大阪梅田にあるAggiというご飯屋さんで、料理教室がありました。

◎大豆の玄米カレー
◎キャベツとあらめのサラダ仕立て
◎レインボーゼリー
のメニューを教えていただきました。
(カレーはレシピには大豆と書かれてあったけど、大豆が入ってなかった。。??)

mocafly②.JPG
まず、ゼリーを作成。
玄米甘酒味、りんご味、みかん味、と段にして重ねていくため、順番にカップに入れ、その都度冷やします。
寒天とくず粉を使います。

mocafly③.JPG
キャベツは、沸騰するかしないかという微妙な熱加減でゆでて、うちわで扇いでさまします。

mocafly④.JPG
カレーの具は、ごぼう、玉ねぎ、大根、人参。
マクロビ的には今の季節は小さく切った方が体に合うそうで、小さくカット…。(理由は忘れた)

mocafly⑤.JPG
サラダに使うアラメは、なんとりんごジュースで炊きました。
すごく手がこんでる。

mocafly⑥.JPG
ゼリーの一段目(玄米甘酒味)を入れていきます。。ドキドキ。

mocafly⑦.JPG
カレーの具は、私はつい一緒にガーっと炒めるけど、お鍋の中で分けて炒めるそう。
大根をじっくり炒め、つんとした香りがなくなったら、人参を投入。

mocafly⑧.JPG
ゼリーの2段目はオレンジジュースで。
3段目は、りんごジュースを固めたもの。
今回、りんごは常温に置いておいたら、すぐ固まってしまって、容器に入れれなかったので、ピューレ状に崩して入れることに。

mocafly⑨.JPG
できました!

mocafly⑩.JPG
おいしかった!

旬の野菜のめぐみに、感謝します。


あすかさんの教室、のんびり、ゆっくりした雰囲気で、楽しめるので、おすすめです!

興味ある方はぜひ★

mocafly


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベジタリアンクッキングコースの予行練習 [料理教室]

ヨガの先生Hさんに声をかけてもらい、2月26日(日)に大阪は京橋の『クレオ大阪東』ベジタリアン&アーユルヴェーダの料理教室をすることになりました。

私の、”べジタリアン料理を多くの人に知ってもらいたい”という思いと、Hさんの”すべて食と環境もつながっている”という思いが意気投合し・・・
今そのレシピを考えたり、いろいろな作業をしています。
(すでに参加申込みはソールドアウトになり、今キャンセル待ちの状態ですが。。)

なんせ初めての料理教室開催なので、ぶっつけ本番は怖くて、
先日、予行練習をかねて、実際に会場をお借りして作ってきました。
0212①.JPG0212②.JPG
朝の9時に、3人到着。
材料をざざざーっとテーブルの上に並べ・・・さあ、開始!

当日はお客さんが40人近くくるので、広い教室!
広いから、ひとつの調理道具探すのにひと苦労。。(予想外の展開・・)
「包丁はどこ?!ボールはどこだ[exclamation&question]」と叫びながら、ぐるぐる走り回り・・・

なんせ時間が3時間と限られてる中で5種のメニューをこなさないといけないので
朝からバタバタで、レシピ片手にあたふたしまくりました[あせあせ(飛び散る汗)]

メニューは、
◎豆腐のハンバーグ(スパイシーソース)
◎豆腐のベジ餃子
◎スパイシーガンモ(3種のソース付)
◎とんこつ風ベジラーメン
◎ターメリックジンジャーライス
◎アップルクリスプ
です。

0212ターメリックジンジャーライス①.JPG0212アップルクリスプ①.JPG
あとから、お手伝いに他に3名、参加してくださり、6人で作ったけど
材料測ったり、調理道具探すのにわりと時間がかかって、最後の1時間はバタバタで。
「あと10分[exclamation]」「あと5分で食べて[exclamation]はやく片づけて[exclamation×2]
と、ダッシュで切り抜けた感じでした^^;

0212アップルクリスプ②.JPG0212スパイシーガンモ.JPG
完成したお料理も、作業をしながら、立ち食い状態でした^^;
0212豆腐バーグ①.JPG0212とんこつべジラーメン.JPG
でも、作ってくださったみなさんの腕前もとってもよく、これがどれも美味しくて、成功でした[手(チョキ)]

レシピは、私が考えたものを、Hさんのアドバイスもお借りし、アーユルヴェーダのドーシャ体質に合わせ、3タイプにアレンジしてあります。


時間配分は、もっといろいろ練ってくるべきだったと自分の計画性のなさに脱力しましたが・・・
でも、当日はあらかじめ準備ができるので、もちょっと余裕あるかな。

今日の最後のバタバタは笑いそうになって、ちょっと面白かったです。


続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
料理教室 ブログトップ
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。