So-net無料ブログ作成
検索選択

玄米ビーフンのサラダ [料理]

玄米ビーフンのサラダ.JPG

先日のMINAさん新居お披露目パーティーで、持って行った玄米ビーフンのサラダ

ロー(生)の野菜がたっぷりで、ヘルシー
ごま油の香りがきいていて、つるつるっといけちゃいます。

使った玄米ビーフンは、Annie Chun'sBrown Rice Noodles。
SY429_.jpg
こちら→ Annie Chun's, Maifun, Brown Rice Noodles, 8 oz (227 g)
Annie Chun'sは、ヴィーガンでも食べられるアジアな食品がたくさんでおすすめ。
タイ料理好きの私にとって、美味しそうな商品がいっぱいで目移りしてしまいます。

ANE-10060-4.jpg
Kung Pao ( Fresh Cooked Hokkien Noodles in a Hot and Tangy Chinese Sauce)

ANE-62859-4.jpg
Miso Udon ( Fresh Cooked Udon Noodles with Tofu and Scallions in a Blend of Rich Miso)
レトルトのヴィーガン・ヌードルもいっぱいあって、GOOD☆

(ちなみに、iHerbでは4月末まで佐川で送料4ドル均一ですよ!)

野菜は、家にあるものをいれたけど、トマト、きゅうりなど、夏野菜でもおいしいですよ。

レシピはこちらから~


続きを読む


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プラムとレーズンのシナモンケーキ (Plum and cinnamon raisin cake) [お菓子]

先日のMINAさん新居お披露目パーティーで、持って行ったケーキが美味しいと好評だったので、ケーキのレシピをアップします。

プラムとレーズンのシナモンケーキ.JPG

以前漬けた自家製梅酒の梅を、レーズンと一緒にケーキに混ぜました。
梅酒の梅をケーキに混ぜると、まるでブランデーかラム酒を入れたような味がするのです。
これがシナモンと組み合わさるとまた絶妙で。

プラムとレーズンのシナモンケーキ②.JPG

卵・乳製品なしの、ヘルシーなマクロビ風・ビーガンケーキ。


「これ、売れると思うよ」と言ってもらえて、うれしかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
原材料が、すべてよいものを使ってるからかな^^

それにしても、最近ウエストが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ケーキ焼きすぎてます。
ビーガンケーキだから、ヘルシーだからと言って、食べ過ぎないようにしないと!

ぜひ試してみてください~。

他の料理のレシピもおいおいアップします。


レシピはこちらから~

続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MINAさん新居お披露目会 [料理]

今日は、以前カフェごパンさんのキャンドルナイトパーティーで知り合った、MINAさんが私の家の近所に引っ越してきたというので、新居お披露目パーティーに誘っていただきました。
食事は、みんなそれぞれ持ち寄りで。

新居お披露目会①.JPG
新居お披露目会②.JPG
みんなの作ったご飯。

玄米ビーフンのサラダ.JPG
私は玄米ビーフンサラダと、

餃子の皮で焼きサモサ.JPG
焼きサモサ、

プラムとレーズンのシナモンケーキ.JPG
それに自家製梅酒の梅を入れたケーキを持っていきました。

MINAさんつながりの友人もたくさん来ていて、たくさんの人たちと仲良くなりました。

さつまいも甘酒.JPG
さつまいも甘酒や、

もちきびペペロンチーノ.JPG
もちきびで作ったペペロンチーノなどなど・・・。

それに、麹パワーたっぷりの手作り醤油やふき味噌もろみ
酵素パワーたっぷりのぬか漬けなどもたくさんいただきました♪

久しぶりにごパンさんともお会いしました。
ごパンさんは今はカフェをやめてしまったけど、ごパンさんのおかげで、素敵な友人とのつながりをたくさんいただきました。
あのカフェには本当に感謝しています。

今日は、私のブログの読者だった人、私の友人と友人だった人など・・・意外なつながりを発見して、世間は狭いなぁ~とほんと思いました。
そして、同じようにヘルシーな料理に関心を持ち、同じこころざしを持つ人たちと出会うことができて、本当にうれしかった。

保存食、発酵食づくりのコミュニテイィ、ヨガや整体のコミュニティ、など、いろんなつながりがあると知りました。
このような小さい輪が広がって、どんどん大きなパワーになって、社会を変えることができたら・・・いいなって本気で思ってしまうような一日でした。

また、レシピも徐々にアップしなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

MINAさん、たくさんのつながりを、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界最大規模の製紙会社APP社が、熱帯林の伐採をやめると宣言しました。 [環境]

66270_117280.jpg

(世界に400頭しかいないと言われるスマトラトラ )

国際環境NGOグリーンピース(Green Peace)ブログより・・・


先ほど、インドネシアから大きなニュースが飛び込んできた。

「動物たちがたくさんいる熱帯林が次々と破壊されていくのを見るのがつらい…」という人には特に明るいニュースになるかもしれない。

世界最大規模の製紙会社で、熱帯雨林破壊の代名詞とされてきた企業であるAPP(アジア・パルプ・アンド・ペーパー)社が、熱帯雨林の伐採をやめると宣言したからだ。

66269_117278.jpg

日本に輸入されているコピー用紙の80%はインドネシアで産出されたパルプ。
うち75%がアジア・パルプ・アンド・ペーパー(以下APP)の製品です。

66274_117288.jpg


1時間に東京ドーム約1.8個分のスピードで30年間伐採し続けたAPP社

66276_117284.jpg

APPは日本を含め65ヶ国以上に製品を供給していますが、過去30年近くにわたって、1時間あたり東京ドーム約1.8個分という恐ろしいスピードで熱帯雨林を含む自然林を破壊し続けました。


この自然林伐採によって、世界で400頭しか残っていないと言われるスマトラトラをはじめ、さまざまな動植物が絶滅にさらされています。

APP社はこれまでも「森林保護を行う」と発表しては、ことごとくその約束を裏切ってきました。
それゆえに、今回の発表を本当に喜べるのは、熱帯雨林の伐採が現地で本当に止まったことを確認してからということになるそうです。


あなたの身近なところでもAPP社の商品が

66281_117298.jpg

(国内のホームセンターなどでは、植林パルプ100%としてAPP社のコピー用紙が販売されています)


APP社の商品は、実はたくさん日本にも輸入されています。

機会があったら、ホームセンターなどで販売されているコピー用紙を見てください。
通信販売などで注文するコピー用紙にもAPP社のものがあります[exclamation]

ちなみに、私はパーム油が入っている食品も、避けています。
あれも、かなり森林破壊ですからね・・・


続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

春貴カフェ [外食-神戸(Kobe)]

長らく日記を書いていませんでした。
というのも、少しばかり海外に出かけていたのと、以前撮ったカメラ写真のデータがすべておかしなことになってしまい、元に戻らなくなってしまったからです。
いろんなレシピを制作したり、外食にでかけて撮った写真がアップできなくなって、本当に残念です。

写真はないですが、最近行った神戸(元町)のカフェ、「春貴カフェ」
各線三宮駅、または元町駅から歩いて5分ほど。(地図はこちら
植物性100%の精進ランチが食べられて、何種類もの玄米や豆ごはん、玄米おかゆなどが食べ放題で、おすすめです。
元々は地元の国産のおいしいお米を知ってもらいたい、というポリシーから、玄米や玄米関連商品の販売、それと全国の代理店に卸をしているお店なのだそう。
もう何十年も昔からお店があったのに、看板も出しておらず、ネットにもアップしていなかったそう!

お店の方に聞いたところ、お店は菜食というより穀物食を提唱していて、カフェは美味しい玄米を知っていただくというのが目的でほとんど採算性を考えていないそう。
だから食べ放題なんてことができるのですね・・・。

お店には、すごくためになる健康や社会問題の本がたくさん置いてあって、貸出もできます。
お店の方もとてもいい方たちで、また行きたいです。

私は日替わりランチ(精進だしのお味噌汁・ご飯食べ放題・じゃがいもの煮物・ひじきの煮物・漬物のセット)¥700と、玄米甘酒レモン味¥400を注文しました。
神戸で精進だしのお味噌汁が食べられるなんて、幸せ[ぴかぴか(新しい)]
玄米甘酒はレモン味としょうが味がありますが、レモン味がおすすめ!と言われて頼んだら、本当に、本当においしかった!
また飲みに行こうと思ってます^^

写真をたくさん撮ったのに、アップできなくて残念ですが・・・

セミナーもされています。こちらから見れます。
この動画で話をされているおじさん、お店でも色々健康の話をしてくれました。

ぜひ、行ってみて下さい^^

食・動・心 マクロビオティック生活 セラフィック春貴
http://www.shunki.com/cafe.html
ACCESS】 〒651-0021 神戸市中央区三宮町3-9-19 春貴ビル2階
【OPEN】10:00~19:00
【CLOSE】日・祝日
【TEL】078-334-0623
【MAP】こちら

※お店では一部、生卵を出されていますが、それ以外はヴィーガンです。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐とひじきのひと口揚げ [料理]

おつまみ感覚でつまめる、ナゲットみたいなひと品。

醤油をつけて、いただきます。
これ、ご飯がすすむ!

豆腐とひじきのひと口揚げ③.JPG

外はカリッと、中はふんわり。
ひじきは水戻しなし、豆腐も水切りなしでOKの、かんたんひと口揚げ[るんるん]

豆腐とひじきのひと口揚げ①.JPG

ひじきはさっと洗ったら、ミックスベジタブルと一緒にざるに入れ、上からゆでた豆腐をゆで汁ごとかければOK。
長いも、小麦粉も加え、塩こしょうで味付け練り混ぜます。

豆腐とひじきのひと口揚げ②.JPG

スプーンですくい、そのまま油に入れていったらできあがり。

豆腐の水分でひじきは戻るし、一石二鳥。
ミックスベジタブルの解凍も必要ありません!
手で成形する必要もないし楽チンで、ズボラな私にぴったりのレシピでした。


卵なしでも、「長芋+小麦粉」で、うまくまとまります[ひらめき]

貧血気味の女性の方に、鉄分たっぷりのひじき♪
カルシウムたっぷり・育ちざかりのお子様にもおすすめ♪
お弁当にも、GOODですよ!

フォアグラ.jpg
友人Natsumiちゃんが作った、フォアグラについてのマンガ、みてください。(クリックで拡大します)
ブログの記事はこちら→ フォアグラチラシ(裏面)の四コマ、担当させて頂きました☆


レシピはこちらから~


続きを読む


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

尼崎の「野菜とご飯*fika」 [外食-兵庫(Hyogo)]

尼崎阪急塚口駅から歩いて10~15分ほどのところにある、『野菜とご飯*fika』さん。

fika①.JPG

以前、高津宮であったイベント「ASIAN PUJA2012」で出店されていたときに、買ったフォカッチャサンドがおいしくて[ぴかぴか(新しい)]ずっと行きたかったお店でした。
そのときお話させてもらったら、最近は、おだしも魚を使わず、野菜から精進だしをとられているそうで、ほぼビーガン(植物性100%)でやっておられるそう。

それを聞いて、すぐ行かねば!と、興味津々だったのです。

fika②.JPG

日替わりのランチ「fikaごはん」850円。
酵素玄米ごはんに、おからコロッケ、大根と厚揚げの煮物、かぶのサラダ、青菜のサラダ、おぼろ豆腐、味噌汁がついてました。
お味噌汁も、野菜のだしで、とっても美味しかった!

fika③.JPG

この大根と厚揚げ、極上。
ひとつひとつ、丁寧に作られていて、食べるのがもったいないくらいでした。

コロッケの色がこんがり、黄金色に色づいていて、ぼーっと見とれてしまいました。
それに、お皿もひとつひとつ凝っていて、とてもかわいらしい。
このお店に来るだけでも癒されると思います。

ケーキも注文しようと思ったけど、お腹がいっぱいだったので、持ち帰りにして包んでもらいました。
お菓子やパンもたくさん売っていて、おいしそうでした。

お子様用のメニューもあるので、お子さん連れの方もぜひ♪
私が行ったときは、平日のお昼でしたが、狭いお店が満員で、小さな2才くらいの子供をつれた、家族連れの方も来られていました。
(ベビー用のいすもあります)

一人で、店内に置いてあった「Veggy steady go!」雑誌を読みあさりました[あせあせ(飛び散る汗)]

いつかこんなお店ができたらなぁ~と夢にみるようなお店でした[かわいい]


野菜とご飯*fika
http://www.organic-fika.com/
【ADDRESS】〒661-0003 兵庫県尼崎市富松町1-29-20
【TEL】 06-7494-1733
OPEN】PM12:00~PM16:00(夜は予約のみ応相談)
【CLOSE】木曜、日曜、祝日
お弁当のご注文承ります。店頭渡し12時以降、夕方以降は近隣への配達応相談

Email info@oraganic-fika.com

阪急塚口駅から徒歩15分
市バス30、31系統「東富松」下車、徒歩1分

阪急武庫之荘駅から徒歩15分
市バス48系統「東富松」下車、徒歩2分

塚口駅よりレンタサイクルあり。
駐車場2台あり。


nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三育フーズ・回鍋肉の素でかんたんみそ炒め [料理]

今日は、お試しで三育フーズの回鍋肉の素を使ってみました。

回鍋肉の素でかんたんみそ炒め③.JPG


使ったのは、こちらです。

普段こういったパックを使うことがないので、美味しいのかなと不安でしたが、これが、とても美味しかったです!!

本当は、大豆たんぱくうす切りを使うみたいですが、私はなかったので、厚揚げを使いました。

回鍋肉の素でかんたんみそ炒め①.JPG
厚揚げをこんがりするまで炒め、皿にとりだし、

回鍋肉の素でかんたんみそ炒め②.JPG
あいたフライパンで野菜を炒め、

回鍋肉の素でかんたんみそ炒め③.JPG
厚揚げと回鍋肉の素をまぜてできあがり。


◎ビーガン料理試してみたいけど難しそう
◎ビーガンになりたいけど家では実践できない
◎とにかく手早く作りたい!
という方も、これならかんたんです。
面倒な調味料の組み合わせを考える必要がないので、楽ちん。


原材料は、国産天然醸造のみそ、砂糖、にんにく、醤油、しょうが、酵母エキス、ごま油。

と、保存料も添加物も一切なし!
植物性原料だけで、ノンコレステロールです[ぴかぴか(新しい)]

次は大豆たんぱくうす切りでも試してみたいな~。
ぜひぜひ、試してみて下さい[かわいい]


三育フーズ株式会社のHPはこちら
穀菜食で心と体の健康を願って100年[晴れ]


レシピはこちらから~

続きを読む


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。