So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

映画、「祝の島」 [映画]

hourinoshima4.jpg
山口県・祝島の原発問題のドキュメンタリー映画、
「祝の島」(ほうりのしま)を観てきました。
http://www.hourinoshima.com/


ドキュメンタリー映画だから、かまえて見ないといけないかなぁと
思ってたけど、この映画、くすっと笑えるシーンが多く、
見ていてほがらかな気分になりました[ぴかぴか(新しい)]

でも、人間のくらしの原点を見せてもらいました。

祝島の人たちの姿には、私の求めていた、人間像がありました。

ただ、自分のエゴだけでなく、何も区別することなく愛情をもって、
みんながみんなの幸せを祈っているのです。

--------------------
小学校の新入生はたった1人。
全校で3人。しかも3人きょうだい。
でも、親戚でもないたくさんのおばちゃん・おじちゃんたちが入学式に出席してくれて、
涙を流して喜んでくれる。

長期間 家を空ける人たちが多いという祝島。
その、人が住まない屋根瓦の修理を善意でしていく大工さん。
よその家にも必要あらば入り込むという濃密すぎる関係。

島の人たちは力を合わせ、生きていました。

---------------------
ef_houri_2.jpg

「人間の基本を守ろう思ったら自然。金じゃない。」
「祖先が守った海や山が私たちを育ててくれた。
次は私たちが子孫に残してやる番だ。」

という島の人の言葉が心に残りました。


そのつつましやかな生活が原発騒動によって、打ち砕かれます。

これは、あまりにも利便性を求めすぎた私たちに向けられた、メッセージなのかも、と思わされました。

-------------------------

島に住むのは高齢のおじいちゃん・おばあちゃんばかり。
もう人生も残り少ないのに、どうして28年間も、
こんなに死にもの狂いで原発反対運動を続けているのか・・・・。

この映画を見て、その理由がはっきり分かりました。


死に物狂いで、未来への希望のために頑張れるってすごいことです。


ぜひ、多くの人にみてほしい映画です。

明日9月12日は、神戸アートビレッジセンターで
纐纈あや(ハナブサアヤ)監督の舞台挨拶もあるそうです。

要チェックです[ひらめき]

http://www.hourinoshima.com/上映スケジュール/

こちらも要チェックです→「あなたにもできる原発反対運動」[かわいい]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。