So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ノーファーデモ@神戸 [イベント-NO FUR]

あなたは
苦しめられ殺されている動物を
踏みつけて知らん顔して生きる人ですか?
それとも
手を差し伸べて救おうとする人ですか?

そういう言葉が、ぐるぐる回った一日でした。

いろんな人との温度差・・日に日に、痛いほど、感じます。
でも、伝え続けていきたいと思います。

----------------------

ノーファー・毛皮反対デモに初参加してきました。

思った以上に、アドレナリンがめっちゃ出ました。
たぶん、参加したら、このよさが分かります[ぴかぴか(新しい)]

・・・・
何も嬉しいことでもないけど、普段もんもんと抱えていたものを、
この場をかりて発散できるというか・・・[たらーっ(汗)]
マイクで先導してコールしてくれていたFさんの言葉に、何度かなきそうになりました。

「もしあなたのパートナーが、動物を残酷に殺していたらどう思いますか?!」
「ノルウェーでは、毛皮反対デモに6000人の人が集まりました。
日本でも、大阪、東京、仙台、横浜、神戸、名古屋と、あちこちで開催されています!」
「あなたは、犬や猫も毛皮になっていることをご存知ですか?
もし、あなたのペットが、毛皮を作るために殺されているとしたら、どう思いますか?!」
「神戸のみなさんは、動物を殺したいと思っていないと思います。
もし、毛皮のつくられ方を知らないなら、帰って、インターネットで検索してください。
神戸のみなさん、インターネットで毛皮生産の恐ろしさを知ってください!」

この言葉、ぜんぶ私が言いたかったこと・・・

それをあの街で叫び続けてくれたFさん、、喉から血がでたそうです。


まだ毛皮反対の動きは日本では受け入れられにくいと思います。
日本はデモということ自体になれていない国民性もあります。

中には、見てみぬふりをしていく人も多くいました。
フードにファーついていても、それが毛皮だとは思ってすらいない人もいたと思います。

でも、一人でもいいから、何かを感じてくれれば、嬉しいです。

昔は全く受け入れられなかったベジタリアンが、今ではこれほど広まったように、
いつか、多くの人の共感を得ることができるはず、
そう思い、地道に続けていきたいと思います。



主催のすべての生命を尊ぶ会さんには、本当に頭が下がります。

来月の、1月23日(日)の名古屋のデモにも行くことにしました
http://tokidoki-sur.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/123-fur-away-in.html

ノーファーパネル.JPG
おしゃれのための残酷さは、必要ないと思います。
それは、表面的な美しさであって、本当に残酷で恥ずかしいことに気付いてほしいと思います。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

Natsumi

Yukiちゃん来てくれるのーっ!!?
神戸デモ行ってたんだね!お疲れ様。

漫画の一部も使ってくれてありがとうね、なかなかコメ書き込めなくて御免。
このブログの記事で、参加表明と受け取っちゃいますが良かですか…!?(笑)

参加者の懇親会は来る?^^* めっちゃお勧めのお店だよ~☆
よかったら周りも誘ってきてねー♪ウフフ。

>喉から血
って相当だね…!!;
by Natsumi (2010-12-21 16:39) 

マーフィー

日曜日はデモ行進お疲れ様~o(^-^)o
Petaのシールくれたマイミクさんが言ってたけど、カナダでは毛皮製品をあまり見ないけど、神戸に帰ってきて毛皮製品が溢れている状況に驚いたそうです。
日本人が如何に動物たちの生命を尊重してないか、海外の目から見たらよく分かるみたいです。
また一緒に歩こうね( ^_^)人(^_^ )
by マーフィー (2010-12-21 18:58) 

yuki-.-

なっちゃん、行くよー!ごめん言ってなかったです。
懇親会も、出席します☆
よろしくお願いします!

なっちゃん無理しないで~読んでくれてるだけでも全然OK☆☆嬉しいよ!

デモ参加してみて、めちゃ楽しかったし、なんで今まで行かなかったんだろうって思ったよ。
誰でも気軽に参加してほしいよね。

喉から血って、すごいよね。
当日言葉考えて、あれだけデカイ声で堂々と言うのに、
ひとことも噛まなかったところがすごみを感じたわ;

by yuki-.- (2010-12-21 22:37) 

yuki-.-

マーフィーさん、お疲れさまでした。
外国では、民意が高まって、毛皮生産・輸入も禁止になるくらいなのに
日本と大違いですね。。

Fさんも叫んでいたけど、ほんとう「先進国として恥ずかしい」のひとことです。

かわいそうだけど、自分には直接関係ないことだから、無関心でいる・・・冷たい世の中ですね。

でも、今回のデモで、神戸のハートのあったかい人は、きっと気付いてくれたでしょうね。
また名古屋でもお願いしますー!
by yuki-.- (2010-12-21 22:44) 

max

デモ参加、本当にお疲れ様でした。
見て見ぬ振りをしていた人らが沢山居たとしても、必ず心の中に残りますよぉ。
努力ってのは小さな積み重ね長い時間をかけて大きくなり功を奏すしますもんね。
 デモ参加をしたい人ってのは潜在的に沢山いますよね。しかし、公務員の人々などはデモなど禁じられていることもあり、参加したくとも出来ないので、もしデモ行進中に見て見ぬ振りをされたとしても、『ああ・・この御方はきっと事情があって参加出来ないのですね・・』と軽く受け止めた方が良いかもですね。
 皆、なんらかの形で心に残って、それぞれ個々において率先してくれます。
人を信じることによって、跳ね返ってくる良きパワーも倍増しますからね。

主催されている方々を筆頭に、参加される方々へ、感謝の気持ちを沢山の人々が感じています。 私もそうです。心から御礼を申し上げさせていただきます・ありがとうございます。

by max (2010-12-23 03:27) 

yuki-.-

ありがとうございます。
そうですね。

若い人や、小さなこどもは、パネルを見て、うわっ!と驚いていました。
高校生の飛び入り参加もあって、それは嬉しかったです。

真剣に訴え続けることによって、いつか、たくさんの人が気付いてくれることを願いたいですね。

今までは人に”やってもらっていた”デモですが、
今は”私がするべき”という思いにはっきり変わった、運命の一日でした。

maxさんのようにこんな風に応援してくださる方に、私も、感謝です。
by yuki-.- (2010-12-23 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。