So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

”原発とどう向き合うか”-ベジフェス会議にて [原発(その他)]

毎年10月に京都で行われる、京都ベジタリアンフェスティバルの会議がありました。

ベジフェス会議①.JPGベジフェス会議②.JPG
植物性100%の豆乳アイスなどをごちそうになりました。
ありがとうございました。


会議では、原発の話が中心になりました。
今回の東北関東大震災で、地震や津波以外に、
原子力発電所の事故、「人災」が起きてしまったこと・・

このことは、今全力で問題解決に取り組んでいかなければならない、という話でした。


先日も、敦賀原発が事故というニュースがありました。
部品を交換して運転再開ということですが 原発の事故は恒常的なもののようです。

関西は福井の若狭湾に13基ある原発。これがやられたら西日本がなくなるだけで済むでしょうか。
シフトチェンジするには今しかありません。


原発の問題は、自分たちの生活とは切っても切り離せないことだと思います。
江戸時代には原発も自動車も肉食もなかった。
―食の問題にも、すべて、つながっていると思います。

「ベジタリアン」や「アニマルライツ」を叫ぶことも大事ですが、
今はその前にこの「原子力」の問題に取り組まなくては、と思わされます。
まずは安全な生活が保障されない限り、豊かさも生まれないし、生活を楽しむこともできない。


3月17日にコンピューター監視法案が閣議決定されてしまったことや
情報統制がされてしまっているマスメディアの深刻な問題・・・

食の問題もそうですが、国民に正しい情報が伝えられていないこと、
何よりも大きな問題だと思わずにはいられません。



会議の中で、Iさんが言われていた心に残ったことば。

”盲目的にただ一つのことを信じるのではなく、今、メディアに惑わされず、
何が正しいかを考え、自分の視点を見失わず考えること、が大切”

・・・・
そうだなって思いました。

自分は「ベジタリアン」ではあるしその選択肢を知ってもらいたいため活動をしているけれども
根本にあるのは、幅広い意味で、何が正しいか、どういう選択が人道的なことか、を知ること
だなぁと思っているので。。
(うまく言えないけど・・・)


「ベジタリアン」の選択の根底にあることは、世の中をよくしたいという思い、
ただ表面的に流行りを追いかけてることでも何でもなく、、、

その事を再確認できた一日だった気がします。


------------------------

2011年度 ベジタリアンフェスティバル実行委員会イベント告知

1.「ベジタリアンフェスティバル in 佛光寺」の開催

日時 : 2011年10月9日(日)
入場無料 雨天決行 50店舗程度出展予定
場所 : 京都市下京区 佛光寺境内
*詳細は未定です。8月以降にWEBにてご確認をお願いいたします。

2.イベント前夜 講演会

日時 : 2011年10月8日(土)
「食と健康と環境問題、動物の福祉、自然との共存」をテーマに、
専門家をお招きして講演会を開催予定で準備を進めています。
今年のテーマは、「放射能と食生活と私たちの健康」(予定)です。
参加者 : 200名程度
入場料 : 未定
場所 : 未定
詳細は決定後、WEB http://www.vegetarianfestival.jp/index.htmlにて発表いたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆

ベジタリアンとは、野菜中心の食生活を送り、自身の健康や地球環境などに配慮した、
ライフスタイルの事です。

私たちは、食生活と地球環境の問題は、大きなつながりを持っていると考えています。
しかし、残念ながらそれを意識している人は多くないと感じています。
『人類、とりわけ先進国と呼ばれる国の人々が、現在の食生活を見直し、
環境負担のより少ない食生活(植物性中心の食生活)を送ることで、
人類に起因する温暖化ガスの少なくとも20%は削減できる』とも言われています。
この数は、世界中の交通手段(飛行機、車等)に起因する温暖化ガスの総排出量を優に超える値です。

また、地球環境に配慮した持続可能な食生活を送ることは、病気の予防、健康にも繋がります。

このベジタリアンフェスティバルが、みなさんにとって生活やライフスタイルを
改めて考えるきっかけになれば幸いです。

詳しくは、http://www.vegetarianfestival.jp/index.html をご覧下さい。


※当フェスティバルで販売される食べ物は、すべて、動物性食材を使用しておりません[ぴかぴか(新しい)]



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

azusa

今年のベジフェス行きたいですー!

そうですよね、難しいですよね。
その根底はみんなの幸せ。
みんなとは人だけじゃなくて動物も植物も全部。
all beings are equal!!ですもの。
ひっくるめて愛ですよね。

エネルギー問題もすべて繋がってますよね。
難しいからこそ、目を逸らさず学び前に進まなきゃですね!!
by azusa (2011-05-10 23:55) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
原発問題、色々と考えさせられます。
そして、マスコミが報道していない、本当の原発の恐ろしさも今知るべきなんでしょうね。
by ガンガンガン速 (2011-05-11 11:18) 

yuki-.-

azusaさん
ベジフェス、ぜひきてくださいね。
今年は場所の関係で規模が小さくなり、でもお客さんは年々増えているので、
その分人口密度がかなり高くなると思われます。
すぐ売れちゃうかもなので、早めに来たほうが無難ですよ!

動物のことだけじゃなく、菜食のことだけじゃなく、
みんなつながってて、結局は平和を求めてるんだなぁって思います。

自然や子どもを思う気持ちがあれば、自然と脱原発に向かって行動したくなります。

by yuki-.- (2011-05-11 21:38) 

yuki-.-

ガンガンガン速さん

原発の問題は、調べれば調べるほど本当に矛盾だらけで、
今まで騙され真実を知ることができなかった自分が本当に悔やまれます。

SPEEDIも法令どおりに運用されていないし、データを隠さず公表するべきです。
文科省の暫定基準値の引き上げや、それもメールで短時間に決定されるなど
わけのわからない騙しが多すぎます。

報道されない部分は、自分で根気良く調べようと思っています。
by yuki-.- (2011-05-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。