So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

京都初☆VEGANバーガーショップ『MATSUONTOKO』 [外食-京都(Kyoto)]

京都で初めて、ビーガン(植物性100%)のハンバーガーショップができました!

その名も、『MATSUONTOKO(マツオントコ)』
(店長さんのお名前が松尾さんで、松尾のとこ(松尾の家)という意味合いがあるそう)

matsuontoko③.JPGmatsuontoko②.JPG
前からずっと行きたかったこのお店に念願かなって行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
matsuontoko⑧.JPGうれしくって、店内でパシャパシャ・・・[カメラ]写真をとりまくってすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

店内すべてVEGANです[ぴかぴか(新しい)]

場所も四条河原町からすぐの三条付近にあるので、めちゃくちゃ便利です。


夜、『野菜カフェマハロ』さんでVEGANパーティーがあった後に、お茶しに行ったので、
ソイラテだけ飲んで、バーガーはお持ち帰りで注文しました。
マハロさんのパーティーの日記はこちら


matsuontoko①.JPG
これがおいしすぎる!!
こんにゃくが主に入っているそうですが、ヘルシーなのに、めちゃくちゃ食べごたえがあって、
スパイシーで好きな味♪
パンも、そんじょそこらのファーストフード店とはくらべものにならないくらい美味しい♪
とうか、これお肉そのものです[exclamation]
(でもお肉よりずっと中身が濃厚でうまみがあって美味しい[揺れるハート]
どんな風に作っているのか、ぜひ知りたいと思いました。


~以下、ホームページから~

ヘルシーでお腹いっぱいになる食事がいい。
新しいお食事のスタイルを紹介したい。
できることなら環境にも配慮したい。
未来の子供たちに自慢できるようなお店にしたい。

matsuontoko⑤.JPG
VEGAN(ヴィーガン)とは動物性食品、肉・魚・卵・乳製品・蜂蜜を使用しない食事を基本とするライフスタイルの事です。

buger_01.jpgMATSUONTOKOは京野菜を中心とした美味しくてヘルシーで、環境や食料問題や動物にも優しいお料理を提案します。

※調理する食材には以下の食材を使用しておりません。
MEAT・FISH・EGG・MILK・HONEY・SUGER

ヴィーガンバーガーのメニューはこちら☆

---------------

国連の予想によると、2020年までに食肉生産量は年間3億トンになるといいます。
年間18億トン生産される穀物の1/3強が家畜のエサになっています
エサを育てるために、大量の地下水を汲み上げ、森林を伐採しているため、今の量を使い続けるといずれ枯れてしまう。
インドなどの地域では300万年前の帯水層から水を汲んでいますが、どこかの時点で世界には深刻な水不足に直面する地域が出てくることになります。

私たちのライフスタイルを変えない限り、食肉を増産し続けることは環境を破壊します。


matsuontoko④.JPG内装も、とてもおしゃれ。

一緒に行った友人は、同じ日の昼間にも行ってパフェを食べたそう^^;
昼間はかなり混雑していたそうです!

神戸ベジ食堂のチラシを店長さんにお渡しして、いろいろお話をうかがうこともできました。
ありがとうございます。


こんなお店が普及していくとうれしいなぁと思いました[かわいい]
そして、他のハンバーガーもまた食べにいきたい!です。

cafe MATSUONTOKO
営業時間 11:00~24:00(L.O 23:00)
住所 〒604-8042 京都市中京区新京極通四条上ル中之町538-6
電話 075-251-1876


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

azusa

うわー、素敵ですね!
美味しそう。
京都は行きたいお店がありますぎます!!
5月に行く予定なのでどのお店でごはんするか
今から迷うくらいです!
神戸のドーサも気になってます。。。
by azusa (2012-02-07 21:48) 

yuki-.-

Azusaさん、5月に関西来られるんですか!!うれしい♪
ぜひ時間があればお会いしたいです。。
ぜひ、vegans partyにも来てください(^-^)
京都はほんとにベジokの素敵なお店が多くて、
すごく楽しいですよ。
神戸のdosai、あのお店もおすすめです!!
by yuki-.- (2012-02-08 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。