So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

買う前に「お母さんたち、気をつけて!」 [健康]

以前、カフェごパンさんで立ち読みして、思わず注文をお願いしてしまった本、
『買う前に「お母さんたち、気をつけて!」』 名古屋生活クラブ発行

名古屋生活クラブ①.JPG
「車に気をつけて!」そういうことは子供に注意するのに
なんで食品には「気をつけて!」って言わないの?
それって本当に安全なもの?

これを読むと、日本が、どれだけ安全性に甘い国か、よくわかります。。。

名古屋生活クラブ②.JPG
この本は、体によくない添加物や食材の真実が、書かれています。
栄養について、研究元や具体的な化学的な根拠[メモ]も書かれていて、
しかもマンガなので、難しくなく、わかりやすい!
まさに買いものと、研究論文を結ぶ、初の解説本


日本では、危険なトランス脂肪酸の表示の義務付けがありません。
海外では表示付けが当たり前なのに、日本では今も平気で使用されています
市販のお菓子には、ほとんど、ショートニングが入っています。

「食べるプラスチック」といわれる、トランス脂肪酸(ショートニング)。
ショートニングは、トランス脂肪酸の固まりです。
マクドナルドのポテトが、1カ月後たっても腐らないのは、トランス脂肪酸のプラスチックで固められているから。



買う前に「お母さんたち、気をつけて!」
定価250円 2011年発行

読んでみたい人は 名古屋生活クラブ生協にお問い合わせください。
電話 052-501-0251


ちなみに、油について、追記・・・・
血液サラサラなどをうたい文句にしている、J-オイルミルズのキャノーラ油や、日清オイリオのヘルシーリセッタなど。。
「体に脂肪がつきにくい」をセールストークに、
厚労省認可のトクホ(特定保健用食品)に指定されていますが、遺伝子組み換え不分別です

遺伝子組み換え種子の「食の安全」以外の危険性について。

・遺伝子組み換え種子は専用の農薬を使用しなくてはならない
・在来種が育ちにくい土壌になり、遺伝子組み換え種子を使い続けなくてはならない
・一代しか収穫できず、種子と農薬を買い続けなくてはならない
・遺伝子組み換えが他の畑を汚染し、在来種絶滅の危険性がある
・遺伝子組み換えが大多数を占めたら、供給元の独占企業になる
・種子の独占により、大げさな話、食の世界支配が可能になる

こんな人工的に組み換えさせられたものが、”ヘルシー”をうたってはならないと思います。


ちなみに

『ヘルシーリセッタ』の成分は・・・
◎食用精製加工油脂
◎乳化剤
◎酸化防止剤(ビタミンE)


先日話題になった『健康エコナ』は・・・
主成分(80%)が乳化剤、可塑剤、増粘安定剤などに使われる食品添加物『ジアシルグリセロール』です。
参考→健康エコナは"不健康"?


いったんトクホを取得すると、取下げできないのが日本の制度[あせあせ(飛び散る汗)]
私は、トクホだからといって、信用しないことにしてます。

ちなみに、買う前に「お母さんたち、気をつけて!」パート2も発行されたそう。
こちらも油のことが詳しく書かれいるそう。
読んでみたいです。


油は、最低限、環境にも健康にもやさしい、遺伝子組み換えでないものを選びたいですね[ぴかぴか(新しい)]



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

Natsumi

Yukiちゃん、これ知らなかった~^^ 名古屋なのに。
ありがとう!サイトからもちょっと見れるね☆

デモ交流会のアップもありがとうね♪
by Natsumi (2012-02-25 23:33) 

yuki-.-

なっちゃん

コメント遅くなってごめんよ!なんかPCうまくログインできなくて。
この本、2年前くらいにごパンで買ったんだけどね。
ぜったいおすすめ!!
内容もさることながら、めっちゃかわいいよ。
by yuki-.- (2012-03-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。