So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

8/4締切!農水省が遺伝子組み換え食品への意見を募集しています(意見例あり) [農・野菜作り]

友人Natsumiさんより、とても大事な、恐ろしい遺伝子組換え作物へ反対意見を送るパブリックコメントの記事を転載させていただきます!
農水省パブコメ 8月4日(日)まで!モンサントの遺伝子組み換え作物承認に未来はない!

遺伝子組換え食品を農林水産省が認可してしまいます!

o0504056012088776113.gif


送信フォームは → こちらから

☆意見例も下に書いてますのでご参考に☆


農林水産省は、遺伝子組換え農作物の隔離ほ場での栽培や一般使用に関する承認申請(アルファルファ1件、ダイズ1件及びトウモロコシ3件)を受け、生物多様性影響評価を行いました。学識経験者からは、生物多様性への影響を生じる可能性はないとの意見を得ました。これらの結果に基づいて生物多様性影響が生ずるおそれはないと判断しました。

意見・情報の募集
これらの遺伝子組換え農作物の第一種使用等に関する審査結果について、生物多様性影響に関して国民の皆様からご意見を募集します。

(1)期限
平成24年8月4日(土曜日)
※郵便の場合は当日までに必着のこと

(2)提出方法
次の(ア)から(ウ)までのいずれかの方法でお願いします。

(ア)インターネットによる提出の場合
https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/eff6.html

(イ)郵便による提出の場合
〒100-8950
東京都千代田区霞が関1-2-1
農林水産省 消費・安全局 農産安全管理課 組換え体企画班 河野 宛

(ウ)FAXによる提出の場合
03-3580-8592

(3)提出に当たっての留意事項
・提出の意見・情報は、日本語のみ。
・個人は住所・氏名・性別・年令・職業
・法人は法人名・所在地を記載。

・郵送の場合⇒封筒表面に「遺伝子組換えアルファルファ、ダイズ及びトウモロコシの第一種使用等に関する審査結果についての意見・情報の募集」と朱書き
・FAXの場合⇒表題を「遺伝子組換えアルファルファ、ダイズ及びトウモロコシの第一種使用等に関する審査結果についての意見・情報の募集」に。


***
意見例は、以下をご参考ください。


◎意見の例:

件名:遺伝子組換えアルファルファ、ダイズ及びトウモロコシの第一種使用等に関する審査結果についての意見・情報の募集

本文:遺伝子組み換え植物は健康に悪影響を与える恐れがあるため栽培したり使用したりすることには反対です。実際、遺伝子操作されたアミノ酸が原因で死者や健康に異常をきたした者が多数出たことが報告されています。

また食用か否かにかかわらず、農家にとっても不利な点が多すぎます。種子は特許品であるため、たとえ収穫があっても新たに種子を買わなければならず農家を経済的に圧迫します。今現在そのような取り決めがなくても、企業はいつでも態度を変えることができます。また農薬に強い品種を使えば農薬に依存しがちになり、食品の安全性に問題が出ることはもちろん、土壌も汚染されていくため、日本の食品と農業に深刻なダメージを与えることになります。

特にモンサント社などは、遺伝子組み換え植物と農薬や化学肥料をセットで売り込むことで発展途上国から搾取していることから国際的に非難を浴びている会社です。インドでは高額な種子や農薬などを使用したにもかかわらず収穫が少なかったため、千人以上の農民が自殺を図るという悲劇が起こりました。

さらにモンサント社は、ダイオキシンの発がん性に関する研究結果を改ざんして告発されたことがあり、また特許権を侵害したとして身に覚えのない農民などに対し次々と訴訟を起こし示談に持ち込むということまでしている企業です。

以上述べたように、遺伝子組み換え植物の栽培や食用に使用することは、遺伝子組み換え技術そのものとそれに伴う農薬の多量使用による健康被害の危険性、日本の農業への経営面と生産面両方への重大な悪影響、そして企業の信頼性の問題など、いかなる面からも不適切であり、認めることはできないと考えます。


かんたんな意見でもかまいません。

安全を確認できるまで、何としても阻止しましょう!





☆遺伝子組換え食品について
http://tamekiyo.com/foods_gmo.php

☆遺伝子組み換え食品の有害性の拡散と影響
http://www.kobe-chiropractic.com/2009.5/idenshi-kumikae.html

☆日本ですでに作られてる「遺伝子組み換え米」、周辺への花粉拡散防止対策が何もされてない
http://www.asyura2.com/07/social5/msg/583.html


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。