So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

8月末締切!日本の実験動物の法改正へ意見を送ろう [動物]

【☆転載・転送歓迎☆】

チェコの動物擁護団体.jpg動物愛護法改正はまだ終わっていません。引き続き議員への訴えにご協力ください。


実験動物保護のために2012年動物愛護法改正にご協力ください


以前もパブリックコメントのご協力をしていただいたみなさん、ありがとうございました!
しかし、業者の反対はやはり根強く、民主党は、法改正項目にあった実験動物の項目を、改正項目から除くとの方針が示されてしまいました


houkisei.jpg

日本の動物実験の在り方は、欧米先進国に比べて恥ずかしいほどにお粗末です。

緊急提案!!これ以上時代遅れで良いのか!日本の実験動物 ~ご意見は2012年8月末までに~

★HPより申し入れ書をダウンロードして頂き、リストの宛先にあらゆる方法でご提出願います

◆動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ・意見書◆
http://thepetlaw.web.fc2.com/Scan/jikkendoubutu_mousiiresyo.pdf

◆動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ宛先リスト◆
http://homepage2.nifty.com/jikken-houseido/giin-ichiran-2.htm

これらの議員さんに、日本の実験動物の法改正へ意見を送りましょう!

コメント例を参考にして、8月末までに、本リスト宛先へFAX またはメール(フォーム)で別紙の申し入れ・意見書の送付をお願い致します(住所・氏名を必ず明記し、投票権を持つ有権者の訴えであることを伝えましょう。)。

rabbit-cosmetic-test.jpgENPA_Spray2.jpg

あと1ヶ月、今国会で決まってしまったら、もう5年間法律を変えられません!


時間のない方は、以下に重要な議員だけピックアップしましたので、こちらだけでも結構ですので、FAX またはメール(フォーム)で別紙の申し入れ・意見書の送付をお願い致します!(意見例も下記にあります)


<< 国 会 議 員 >>
●動物愛護法改正担当議員
○田島一成(民主・衆議院・滋賀2区) 動物愛護対策WT 座長
form http://www.tajimaissei.com/info/index.html
fax 03-3508-3898

○松浪健太(自民・衆議院・大阪10区) どうぶつ愛護議員連盟幹事長 (要望例はこちら)
mail info@kentakenta.org
fax 03-3508-3536

○高木美智代(公明・衆議院・比例区東京ブロック) 動物愛護管理 推進委員会委員長 (要望例はこちら)
form http://www.michiyo-t.com/mail/
fax 03-3508-3260

●衆議院環境委員会
○委員長 生方幸夫 (民主・衆議院・千葉6 区) (要望例はこちら)
mail zxe04624@nifty.ne.jp
fax 03-3508-3944

●参議院環境委員会
○委員長 松村祥史 (自民・参議院・熊本県) (要望例はこちら)
mail matsumura-jimusho@siren.ocn.ne.jp
fax 03-6551-1023

<< 行 政 >>
○環境大臣 細野豪志(民主・衆議院・静岡5 区) 
form http://goshi.org/contact/
fax 03-3508-3416


◆◇◆◇ コメント(意見・申入欄)例 ◆◇◆◇

[動物の命と共生]
・今国会で是非動物愛護法改正をお願いします。
・動物の命を基本とする動物愛護法の改正を求めます。
・行政の引取、殺処分をなくしてください。
・殺す行政ではなく、生かす行政に税金を使ってください。
・動物と共生する社会を実現するため、行政、国民の動物愛護義務を明確にしてください。
・産業動物も動物愛護法に明確に入れてください。
・被災動物も動物愛護法により保護するようにしてください。
・動物との共生が求められています。
・国家の成熟度は動物の取り扱いを見て判断されます。
・動物を無視した経済性・合理性のみの優先は、許されません。

[実験動物]

・実験動物福祉を改正案から外さないでください。
・実験動物も同じ命です。人と同じく痛みや感受性があります。
・動物実験の実態把握を行ってください。
・3Rを欧米先進国並みに強化・推進してください。
・野放しの動物実験に法律の規制をしてください。
・動物実験をチェックする仕組みを作ってください。
・動物実験に法規制がないのは野蛮な国家です。恥ずかしいです。



国会情勢により、活動期限は延長される場合があります。詳しくは主催・共催団体のHPをご覧になるか、070-6634-6939 までお問い合わせください。


※私はリストの議員今のところ約半分、20数名送らせてもらっていますが、30分ほどあればすぐすみました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

西欧諸国では、実験者の許可制、実験施設の認可制、実験業者の許可制、その他罰則など、動物実験に関する厳しい法律が、すでに当たり前になっていますが、日本では全く法制化されていません。

私たちは、どこに実験施設や動物の繁殖施設があるのか、何万匹のどんな動物が収容されているのか、誰が管理しているのか、どんな実験が行われているのか知ることができないし、
それらを行政でさえ把握できず、すべて大学や製薬会社など実験関係者の自主規制に任されています

今国会の短い会期の中で、国民の一致団結をした早急な動物愛護法改正活動が必要です。

ビーグル.jpgIs-this-beautiful-one-s-life-worth-a-little-casual-experiment-against-animal-cruelty-7327307-615-413.jpg

実験に使われたビーグルは悲惨です。

ビーグル犬は人間に親しみやすく、実験しやすいという理由から、多くが実験に使われます。
健康なビーグルのお腹をわざわざ切り開き、へたくそな実験でお腹をぼろぼろに使われます。

◆日本における犬の動物実験について
http://www.all-creatures.org/ha/jikken/dog_canine.html
・・・・

動画 http://www.youtube.com/watch?v=GQ5gWofVkN4

イタリアで行なわれた、ビーグルのブリーダーであるグリーンヒル施設(動物実験に提供するためのビーグル繁殖・実験施設)に対する抗議行動。
2010年9月のデモには10000人が参加しています。


国民の意見を投じることなしに、国や暮らしは変わりません。

動物実験/実験動物をめぐる国際情勢を考えたときにも、「一切改正なし」とすることが先進国としてどれだけ恥ずかしいか、ぜひ皆様からも伝えてください。

よろしくお願い申し上げます!


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 9

みぃにゃん

こんにちわ!私も微力ながら遅らせて頂きます!記事にリンクさせていただいてもよろしいDしょうか?
by みぃにゃん (2012-08-14 16:02) 

yuki-.-

みぃにゃんさん

ありがとうございます!!
ぜひぜひ、転載、コピペなど、なんでも使ってやってください^^!
最後のひとふんばり、がんばりましょう!
by yuki-.- (2012-08-14 16:11) 

ra35

niceありがとうございます
さっそく 送らせていただきます パソコン詳しくなくてできるかわかりませんが・リンクさせていただきます
by ra35 (2012-08-14 21:50) 

メロディー

教えていただきありがとうございます。
記事を読んで、胸が張り裂けそうです。。。
今月末までとのことですが、動物たちのために
私も出来る限り送らせていただきます。

by メロディー (2012-08-15 07:45) 

yuki-.-

ra 35さん

ありがとうございます!
5年も待ったのに、動物愛護管理法の動物実験に関していっさい改正されないなんて、あきれてものがいえないですよね!
正直この結果に驚いているということと、いまの日本の状況、自分の要望をありったけにメール送信しました。
コピーして張り付けていくのが難しければ、Faxや郵送も可能なので、ぜひ試してみてください(*^^*)
by yuki-.- (2012-08-15 12:34) 

yuki-.-

メロディーさん

わかっていただけて本当にうれしいです!
法規制をしなければ、悪徳な業者もやりたい放題という状況がはびこってしまいますよね。
命にかかわることなのに、日本はなぜ何も変化を求めないのか、不思議でたまりません。
こうして同感してくださるか方にほんとうに勇気をもらっています!
ありがとうございます!
by yuki-.- (2012-08-15 12:38) 

なおみ

はじめまして。ひどい現実ですね。。。
私も意見書を送りたいとおもうのですが、
◆動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ・意見書◆
のPDFが壊れていて開けません。みなさんは開けているのでしょうか??
by なおみ (2012-08-17 15:42) 

yuki-.-

なおみさん、訪問ありがとうございます!
PDF、私はいま開けてみましたが、ちゃんと見れました。
ペット法塾さんのHPからでも開けませんか?http://thepetlaw.web.fc2.com/
だったら、PCに原因があるのかもしれません(>_<)?

意見書をダウンロードしなくても、メールやFAX用紙に自分なりの意見を書いて送ってももちろんOKですよ!
(私もそうしました。)

------たとえば、こんなかんじで・・・はりつけておきますね♪(この中から抜粋してもらっても、ご自分なりに意見を変えてもらってもGOODですよ)


○○ ○○様

「動物の愛護及び管理に関する法律」が今年の通常国会で見直し、改正予定となっており、各党でご議論いただいておりますが、31日に、民主党は党の改正案骨子に、動物実験については一切含めないという方針を決定しました。

私は日本の動物実験の在り方は、欧米先進国に比べて恥ずかしいほどにお粗末であり、先進国として何も規制がないことをとても恥じています。
私はこの決定に到底納得いくものではありません。

西欧諸国では、実験者の許可制、実験施設の認可制、実験業者の許可制、その他罰則など、動物実験に関する厳しい法律が、すでに当たり前になっていますが、日本では全く法制化されていません。

私たちは、どこに実験施設や動物の繁殖施設があるのか、何万匹のどんな動物が収容されているのか、誰が管理しているのか、どんな実験が行われているのか知ることができないし、 それらを行政でさえ把握できず、すべて大学や製薬会社など実験関係者の自主規制に任されています。

日本の実験動物使用数は年間1000万匹~2000万匹と言われ、先進国でもトップクラス(EU27カ国の総数に匹敵)であり、その責任は決して軽くありません。

昨年制定されたOIE規約をはじめとする国際指針では、動物実験の監督を行政が行うこと、3Rを確実に実施すること等が定められており、日本は世界の流れを無視しています


○○議員様におかれましては、本法改正案が提出される協議において、実験動物施設の届出制、また最低でも3R(苦痛軽減、数の削減、代替法)の強化を動物愛護法改正に盛り込むよう、ご協力いただくようお願い致します。

動物実験の法改正については前々回(99年)、前回(05年)と見送られてきた経緯があり、動物愛護、保護を望む市民の長年の悲願です。
今回のパブリックコメントでも24,000件を超える声が寄せられ、動物実験の改正を含む署名は複数の団体の合計で十数万名分にのぼります。

私は、動物を無視した経済性・合理性のみの優先は、許されず、動物実験の問題が切り捨てられることはあってはならないことであり、行政、国民の動物愛護義務を明確にするべ
きだと考えています。

また一時、民主党内で提案のあったような、業界主導のやり方で、動物保護につながらない別法を作る考え方にも賛成しません。

どうか動物愛護、保護を望む市民の声に応え、動物実験を動物愛護法改正から外すことなく、実験動物の保護、福祉につながる動物愛護法改正に協力してください。

行政の引取、殺処分をなくし、殺す行政ではなく、生かす行政に税金を使ってください。

動物実験の実態把握を行ってください。
3Rを欧米先進国並みに強化・推進してください。
動物実験をチェックする仕組みを作ってください。

よろしくお願いいたします。

住所
氏名
by yuki-.- (2012-08-17 22:52) 

あき

初めてコメントを書かせて頂きます。
最近友達の影響もあり、動物達の劣悪な飼育虐待酷い殺し方の話を聞き、ビーガンまでは行かないまでも動物を食べないと決めました。
それでたまたまゆきさんのブログを拝見させて頂き動物実験の実態を映像で知り、とても苦しく辛く悲しいです。
私も何か出来ればと思いコメントを書かせて頂きました。

ブログによると8月までに提供しないと5年間変えれないとありますがその後どうなったのでしょうか?
by あき (2012-09-18 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。