So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために [原発(その他)]

私がいつも受け取っているメーリングリストより。
多くの人に読んでもらえたらうれしいなぁ。

---------------------
VOL81(2012年9月26日)

「私たちの大地が生んだウランがフクシマの人たちを苦しめている。本当に悲しい」。
オーストラリアの先住民であるアボリジニの女性が福島第一原発事故の惨劇に対して語った言葉である。
福島第一原発で燃料として使われていたウランは、オーストラリアから輸入したものも使用されていたと言われている。

オーストラリアはウランの埋蔵量世界一を誇るが、その土地に何百年も暮らして来た先住民アボリジニたちは、1970年代頃より鉱山開発が始まり、先祖から受け継いできた大地を追いやられていった。
そしてアボリジニの人々に採掘権による多額な金をもたらし、アボリジニ社会は激変していった。

「鉱山の採掘は私たちの生活を完全にひっくり返し、アルコールへの依存をもたらし、金をめぐってアボリジニの中で大きな争いを起こすようになった。」という。
また、ウラン採掘時に発生する放射性廃棄物の危険性や周辺住民のガン発生率などの健康被害についての実態調査はほとんど行われていない。

日本の原発推進派は、エネルギーの安定供給という名の下に「火力発電に必要な化石燃料は100%輸入で、輸入禁止になったらおしまいだ」と原発でなくてはならない事を主張するが、日本の原子力発電の燃料であるウランも100%輸入に頼っており、その33%はオーストラリアから輸入し、次いでカナダが27%を占めている。
ましてや日本は「準国産エネルギー」として核燃料サイクルを計画したが、全く進んでいない。
原発を維持するならば、ウランを外国に依存し続けていくしかない。
それはアボリジニを苦しめ続けていく事でもある。

冒頭のアボリジニの女性は、「ここは私たちが先祖から受け継いだ大地、だが、泉は枯れ、動物たちは姿を消し、大地は放射能に汚染されてしまった。」と語っている。
そして日本の政府と電力会社にウランを買うのをやめて、原発を廃止してほしいと訴えている。

 原発は福島の人々から故郷を奪った。
だが、それは日本だけの問題ではなく、南半球のオーストラリアの先住民アボリジニの伝統的な暮らしをも奪って事を忘れてはならない。
世界はつながっている。

-----------------

世界が輸入禁止にしている日本の食品.jpg
世界が輸入禁止にしている日本の食品(クリックで拡大します)


 農林水産省「諸外国・地域の規制措置(平成24年8月27日現在)」より、輸入禁止の食材を抽出しました。
(農林省資料のキャッシュ: http://kingo999.web.fc2.com/PDF/kensa.pdf

【韓国】
福島:ほうれんそう、かきな等、梅、ゆず、くり、キウイフルーツ、米、原乳、きのこ類、たけのこ、青わらび、たらのめ、くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、わさび、わらび、コウナゴ、ヤマメ、ウグイ、アユ、イワナ、コイ、フナ、アイナメ、アカガレイ、アカシタビラメ、イシガレイ、ウスメバル、ウミタナゴ、ムシガレイ、キツネメバル、クロウシノシタ、クロソイ、クロダイ、ケムシカジカ、コモンカスベ、サクラマス、シロメバル、スケトウダラ、スズキ、ニベ、ヌマガレイ、ババガレイ、ヒガンフグ、ヒラメ、ホウボウ、ホシガレイ、マアナゴ、マガレイ、マコガレイ、マゴチ、マダラ、ムラソイ、メイタガレイ、ビスノガイ、キタムラサキウニ、サブロウ、エゾイソアイナメ、マツカワ、ナガヅカ、ホシザメ、ウナギ、飼料


群馬:ほうれんそう、かきな、茶、ヤマメ、イワナ、飼料


栃木:ほうれんそう、かきな、きのこ類、たけのこ、くさそてつ、さんしょう、こしあぶら、茶、たらのめ、ぜんまい、わらび、ウグイ、イワナ、飼料


茨城:ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、こしあぶら、茶、原乳、メバル、スズキ、ニベ、ヒラメ、アメリカナマズ、フナ、ウナギ、コモンカスベ、イシガレイ、飼料


宮城:きのこ類、たけのこ、くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、スズキ、ウグイ、ヤマメ、マダラ、ヒガンフグ、イワナ、ヒラメ、クロダイ


千葉:ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、茶
ほうれんそう、かきな等は3市町(旭市、香取市、多古町)のみが対象。


神奈川:茶


岩手:きのこ類、こしあぶら、ぜんまい、わらび、せり、たけのこ、マダラ、イワナ、ウグイ


【中国】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、新潟、長野、埼玉、東京、千葉(10都県):全ての食品、飼料


【ブルネイ】
福島、東京、埼玉、栃木、群馬、茨城、千葉、神奈川(8都県):全ての食品


【ニューカレドニア】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉(12都県):全ての食品、飼料


【クウェート】
47都道府県:全ての食品


【サウジアラビア】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉(12都県):全ての食品


【レバノン】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉、神奈川(6県):左記県における出荷制限品目


【シンガポール】
福島、群馬、栃木、茨城(4県):食肉、牛乳・乳製品、野菜・果実とその加工品、水産物


【香港】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉(5県):野菜・果実、牛乳、乳飲料、粉ミルク


【マカオ】
福島:全ての食品

千葉、栃木、茨城、群馬、宮城、新潟、長野、埼玉、東京(9都県):野菜・果物、乳製品


【台湾】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉(5県):全ての食品


【フィリピン】
福島:ヤマメ、コウナゴ、ウグイ、アユ


【米国】
福島:米、ほうれんそう、かきな、原乳、きのこ、イカナゴの稚魚、アユ、ウグイ、ヤマメ、ゆず、キウィフルーツ、牛肉製品、クマ肉製品、イノシシ肉製品、畑わさび、ふきのとう、わらび、こしあぶら、ぜんまい、たらのめ等


栃木:茶、牛肉製品、シカ肉製品、イノシシ肉製品、クリタケ、ナメコ、タケノコ、シイタケ、さんしょう、わらび、こしあぶら、ぜんまい、たらのめ


岩手:牛肉製品、タケノコ、シイタケ、せり、わらび、こしあぶら、ぜんまい、マダラ、ウグイ、イワナ


宮城:牛肉製品、クマ肉製品、シイタケ、タケノコ、こしあぶら、ぜんまい、ヒガンフグ、スズキ、ヒラメ、マダラ、ウグイ、イワナ、ヤマメ


茨城:茶、シイタケ、イノシシ肉製品、タケノコ、こしあぶら、ウナギ、シロメバル、ニベ、アメリカナマズ、スズキ、ヒラメ、ギンブナ


千葉:茶、シイタケ、タケノコ


群馬:茶、ウグイ、ヤマメ

神奈川:茶


【ロシア】
福島、群馬、栃木、茨城、東京、千葉(6都県):全ての食品


【ギニア】
47都道府県・牛乳及び派生品、魚類その他の海産物



nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

さきしなのてるりん

珍しい情報をありがとう。メーリングリストっていうの一部読ませていただきました。コメント送ってみました。またゆっくり見させていただきます。これから出勤なの。
by さきしなのてるりん (2012-09-27 04:50) 

ぴーすけ君

玄米、栗、ハーブ、桃、たけのこ、きのこはまだまだ気をつけなくってはいけない感じですが、
さらにお魚がどんどん悪い状態になってきてますね。
去年、いっぱい玄米は購入したので まだ残っているのですが これから注意してみていないとな・・・って思ってます。
by ぴーすけ君 (2012-09-27 11:07) 

よいこ

ずっとブログで、日本の農業を支えるためにも、安心しい食べられる国産の作物を食べて欲しいと書いてきました。
だから、原発による土地の汚染は、本当に悔しいし、いい物を作ってきた農家の方には、耐え難い屈辱だと思います。
これからどうなるのでしょぅ
by よいこ (2012-09-27 12:27) 

yuki-.-

さきなしのてるりんさん

かけがえのない自然と大地からの恵みとともに暮らしていたアボリジニの人たちの生活を粉々にして、私たちが生かされていたということ…
想像すると、涙が出そうになります。
そのことを、日々、少しでも意識して暮らしたいですね。
ありがとうございます。
by yuki-.- (2012-09-27 12:47) 

chi-cyan

OKfoodのサイトで、チェックしながら購入したりしてましたが、
まだまだ、深刻ですね。
農家の方は、ホント、悔しい思いされているのでしょうね。
食物だけではなく、被災された方や被爆された方のこれからの健康はわかりませんし。
遠く離れた、アボリジニの方の生活を奪ったり、霜降り肉や嗜好品を好む先進国の人々のために生活を変えられたアフリカの人々。
その上で、生かされていると言うこと、忘れてはいけないですね。

by chi-cyan (2012-09-27 18:43) 

yuki-.-

ぴーすけ君さん

乳製品やお肉もそうですが、魚は一か所にとどまらないので、本当に危ないといいますね。。
22年産がもうそろそろ限界になってきたこの時期が危ないときかもしれません。
北九州の方では、がれきの処理をしてから、体調不良を訴える人が多くなっているそうです・・・

by yuki-.- (2012-09-27 23:43) 

yuki-.-

よいこさん

震災以降、今までの価値観が、逆転するという悲しい結果になってしまいました。
私の人生もまったく違ったものになってしまいました。
農家は食べ物、つまり私たちの「命」を作ってくれていたのに…
農家を支えることができないのが本当に悔しい思いです。

by yuki-.- (2012-09-27 23:48) 

yuki-.-

chi-chanさん

ほんとうに、そう思います。
私たち一人ひとりができるかぎりの気づいたことを心がけられればいいのですが・・
フジテレビの特ダネで、福島県の子どもの甲状腺検査で、もうすでに38%に異常が発見さたという放送を見て、恐ろしい思いがしました。

by yuki-.- (2012-09-27 23:55) 

扶侶夢

広い視点で見たときに、「豊かさって何だろう?」という疑問を自分に問いかけられる人…そういう再考の出来る人が未来を築くのですね。
by 扶侶夢 (2012-09-28 21:44) 

yuki-.-

扶侶夢さん

そう!私もまさにそれが言いたかったのです。
他の人や動物を犠牲にしてまで得る豊かさって、本当に豊かと言えるのか?ってね・・・
表面的に豊かに見えても、実は病んでしまっていることって、意外に多いのです;
by yuki-.- (2012-09-29 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。