So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

12月16日の選挙の前に知っておきたいこと② [政治]

今週末、12月16日(日)は衆議院議員選挙が行われます。
その前に知っておきたいこと、その2。

みなさんもご存じのように、11月26日、嘉田由紀子滋賀県知事が「日本未来の党」を結成しました。
ここに「国民の生活が第一」、「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」、「みどりの風」が合流を表明しました。

日本未来の党のホームページはこちら→

私は、まさに、このような大合流を求めていました。
これに共産・社民も加わるべし!!
と思います。。(脱原発政策を明確にあげているんだから・・・)


毎日新聞が、日本未来の党について好意的な記事を書いています。

こちら → 特集ワイド:「嘉田新党」を考える(毎日新聞 2012年12月03日 東京夕刊)

原発以外の基本政策も、消費増税の凍結、雇用の拡大、TPP交渉入り反対など明快です。



多くの政党が脱原発を言っていますが、その道筋は明らかにしていません。
日本維新の会も旧太陽の党と合流して以降、脱原発の主張がトーンダウンし、いったいどの方向を目指しているのか見えにくくなってきました。

「日本未来の党」がはっきりしたスタンスを打ち出したことで、原発に対する各党の違いが浮き彫りになり争点として浮上してきました。
記事に書かれてあるように、それだけでも意義は大きいと思います。


放射能.jpg

食べ物だけでなく、人間まで・・・


参考まで。

そして、私たち一人一人にできることを見つけることができたらいいなと思います。




nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 2

マーフィー

昨夜、期日前投票してきましたよ。喜田さんなら言ったことに責任持ってくれそーですね。
by マーフィー (2012-12-14 09:00) 

yuki-.-

マーフィーさん
維新の会のように、組み合わさる相手によってころころ言い分が変わったりするのはごめんですね。
マスコミは、対米隷属・既得権益の政党と一体なので、 未来をほとんど無視か攻撃的な報道をしていますが・・・。
志をともにしている、未来・共産・社民・大地・新党日本の過半数を確保できれば、日本の未来も大きく変わると思います。^^


by yuki-.- (2012-12-15 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。